悲しかな買いたてのスーツケースが壊されてしまった。



空港のターンテーブルで見つけた瞬間にわかるくらいの破損ぶり。


キャスターがなくなってるだけやねんけど、汚れがひどくて相当雑な可哀想な扱い受けたんやろなって察する感じ。

買いたてピカピカだったのに。


高雄から仁川、仁川から関空と乗り継ぎのスルーバゲッジが原因なのか、仁川で機材トラブルがあり飛行機を乗り換えたのが原因なのかわからんけど、いろんなとこゴロンゴロンしたんやろな…。


幸い中身に破損したものはなかったのが救い。

大好きなエリンギチップスが若干粉々になってたくらい。


台湾で現地購入したスーツケース。

空港で係の方に聞くと、ティーウェイ航空は何の保証もしないとのことなので、保険申請用の用紙作成してもらって、エポスカードの利用付帯の海外旅行保険を利用することに。


海外旅行保険のフリーダイヤルへ電話すると、保険金請求はネットからでもできるとのことだったので、ショートメールでURLを送ってもらう。


そこから個人情報、付帯になる条件の利用日、旅行日程、破損した日と経緯、破損した物の詳細などを入力して送信。


送信1週間後くらいにショートメッセージで保険会社である三井住友海上から手続きのURLが届く。URL進んでいくと、必要書類や写真等アップロードしろとのこと。


その必要書類の中にはスーツケース修理の見積書または請求書、不能であれば修理不能証明書とある。


自分で修理屋に見積もりなりなんなりしてから請求かける感じなんやね。

(※ネットではエポスカードが修理会社手配してくれたって書いてるのもあったけど、後日エポスに電話して確認すると、以前は修理会社手配してたけど、今は変わって自分で探さなあかんねんってさ。)


ネットで修理屋さん探して、写真送って見積もりしてもらう。

珍しいタイプの車輪らしく、同じものを用意できないので4箇所全部交換が必要。見積金額は、スーツケース購入金額上回る13200円。


保険金の上限が時価総額なので、免責の3000円プラス保険金で賄えない修理費用支払うとなると購入金額と近い金額になる。



*保険予想金額*

時価総額10000円-免責3000円=7000円

*自己負担予想額*

修理費用13200円−保険予想金額7000円+免責3000円=9200円



ほぼ購入金額と変わらないので修理はしないことにしたので、見積書のみ発行してもらった。

見積書発行金額は1540円でした。


保険申請の手続きのURL進むと、一番最初の申請の時に購入時のレシートがないってチェックして送信したのに、必要書類にレシートってある。


ないって言ってるやん。

そこに対してのフォローが一切ない。じゃあなんで最初に聞いたんや。ほんまこういう意味をなしてないプロセス大嫌い。


ないものはないので、添付せずアップロード。



アップロードした書類

・スーツケースの写真(全体と破損箇所)

・修理見積書

・日本出入国eチケット

・クレジットカード利用明細(付帯になる航空券買った明細)



空港で発行してもらった破損証明書の提出は求められなかった。


アップロード後、特にレシートがない等の連絡はなく、なかなか振り込まれへんなって思って申請から1ヶ月経ったくらいに問い合わせしたら、決裁に回してるんですけど承認に時間がかかってしまっていたけど、ちょうど承認おりて3日後に振り込まれますとのこと。


そんなちょうど承認おりるんやなって思いながら、振り込まれるの待つ。ほんで3日経っても、1週間経っても振り込まれないので再度電話。


年度始まりってこともあり、振込手続きが遅延してて、3日後に振り込まれますとのこと。


そんな電話する度ドンピシャで動きある?

怪しくない?


ほんで、3日後って1回案内してんから遅れるってわかった時点で連絡してこいや。

フリーダイヤルちゃうからこっち電話代かかっとんねん。

ってやんわり言ったら、連絡しようと思ってたんですーってさ。すごいわー私とお姉さんのリンクぶり。

へぇー連絡しようと思ってたらちょうど私から連絡きて、ほんでもってまた3日後に振り込まれるんですねーへぇー。


結局申請から約2ヶ月後くらいに口座に振り込みされた。


修理見積金額から免責3000円引いた10200円と請求手続きから14日超えた遅延利息12円が足された10212円。


購入金額の方が安いと思ってたけど、台湾で買ったから台湾ドルで入力したから、レートの影響で購入金額の方が高くなったんかな、修理見積金額基準で計算されてました。


振り込まれるのに結構時間がかかったし、残念な対応やったけど、思ってた金額より補償してもらえたので、めんどくさいけど手続きしてよかった。


空港でもらった破損証明書いらんねやったら、スーツケース買い替えたい時に、海外旅行から帰ってきたタイミングでスーツケース壊したらいいやんって何気なく言ったら、それ詐欺やでって言われた。


確かにな、詐欺やわ。

詐欺、ダメ、ゼッタイ。