台北から高雄へ和欣客運のバスで行った。

バスチケットはセブンイレブンの端末で購入。


当選したicash5000元分が使いきれそうにないので、バスチケット購入したらいいやーんって思ったものの、手数料10元は払えたけど、バスの乗車券自体はicash使えなかった。

ぐぇぇぇ。

午前中やと100元安いねんけど、お目当ての便のいい席が残ってなくて、お金なんて気にしないわって思って午後便にしちゃった。使えないならちょっと早起きになっても午前便にしたのに。


金曜日移動で水曜日に買った時点で午前便は残席少なくなってた。その残席も一番後ろのあんまり良くない席だった。

午前便、早めに買っとけばよかったと後悔。


当日台北のバスターミナルの4階から定刻通り出発。5分前から乗車できた。

会社ごとに乗り場が違って、電光掲示板で出発ゲート確認できるし、英語でアナウンスもされるのでわかりやすかった。


台湾なのに、荷物渡すだけで荷物入れに入れてくれた。自分で入れなくていいなんて!


2列の豪華シート。

760元とセブンイレブンで買ったからその手数料10元。

自動リクライニング、各自モニターがあり日本語対応してた。映画とかゲームとか。


いいなぁ、あの1番前の席。

12時15分発で16時に新營駅に到着。

ここでバスを乗り換え。

預けた大きい荷物は係の方が移動させてくれます。


金曜日やからかちょこちょこ渋滞してて、建國高雄に着いたのが18時でした。


和欣客運、Googleマップの口コミ見るとむっちゃ評判悪くて失敗したかなって思っててんけど、全然良かった。


何回も言うけど、とにかく荷物を入れてくれる出してくれるし、バス乗り換えの時の案内も優しかった。

シートも快適だった。ただ快適が故、いびきすごい人がいたので、イヤホンか耳栓あった方がいいね。


ホステルまで電車で行こうと思ったけど、意外と近かったので歩いて行ってチェックイン。

目の前にある六合夜市でからあげを貪り、パパイヤミルク飲んだ。

高雄ってパパイヤミルク美味しいねんな。

台北の寧夏夜市で飲んだパパイヤミルクはこれじゃない感があって悲しかったけど、高雄のはほんま美味しい。

求めてた味がそこに。


あとこの高い唐揚げ美味しい。

小サイズで100元。日本円で470円くらい。

円安と台湾ドルが強すぎて、お金の減りがすごい。


バス午前便にしとけば、唐揚げ代まかなえたのに。

人生なんて後悔の繰り返しやな(ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんより)。