長旅だと定期的に洗濯しなあかん。

宿にランドリーサービスがあればそれを利用することもあんねんけど、ない宿だったので街中のコインランドリーで洗濯。


お気に入りのご飯屋の隣にちょうどコインランドリーあったのでそこで洗濯。


Bubble Laundrette

ジャランアローの隣の道。

使い方は簡単。

この機械でトークンを購入。

いれたお金全部トークンになって出てくるので注意。

私は冷水洗濯と乾燥を使うので12リンギット分トークンへ。


右側が洗濯。

洗濯物入れて、洗剤入れて、トークン入れてスタート押す。25分でできあがり。

洗剤売ってる機械あるけど、私が行った時は空っぽだった。


終わったら左側の乾燥機へ移動させて、5トークン入れてスタート。

これさ、右側4つ絵やねん。

この絵いる?なぜいっぱいあるように見せかけるんや。

他のコインランドリーも同じように空いてる箇所絵で補ってたから、マレーシアの常識なんかも。


スタッフが常駐していないので、トラブルがあった時めんどくさい。

私が回してる時もトークンの機械がエラーになって、お客さんが問い合わせ先に電話してんねんけど、一向にスタッフ来ず。

私が作業全て終える1時間弱の間来なかったので、トラブル対応はかなり遅め。

そんな頻繁にトラブルはないと思うけどね…。


ほんで私は洗濯回してる間同じ通りにあるお店で朝ごはん。


甘發茶樓


カレーラクサミニとチャーシュー饅。

ミニサイズあるのいいよね!

カレーラクサは最初食べた時辛くて、全部食べきれないかもって思ってんけど、食べ進めるとどんどん美味しさが増してきて完食。

あさり?かな。貝の佃煮っぽいのが入ってて美味しかった。


チャーシュー饅美味すぎ。

皮がうまい。日本のとなんか違うねんな。


別の日。

お粥ミニと撮ってないけどまたチャーシュー饅。


マレーシアってマレー語英語より中国語話せた方が広がるんやろなぁ。

だいたい中国語で話しかけられる。

このお店もお客さんほぼ中華系の方で、お店の方も中国語だった。


朝早くからランチまでやってて、麺以外にもご飯系もあるので、ランチにもおすすめ。


接客もみんなテキパキしてて、オーダーなかなか取りに来てくれへんみたいなことないので、1人でも入りやすいよ。

むしろ、心読まれてるんちゃうかってサトラレかな?って思うくらい、決まったタイミングでオーダー聞きに来てくれる。

人気店でいつもお客さんいっぱいなのに素晴らしい。


帰りに何食わぬ顔して、あんまん持ち帰って食べた。あんまんとチャーシュー饅両方食べたかったけど、饅2個とかちょっと恥ずかしい。


なので、ホテルであんまん好きのツレが待ってるていで持ち帰った。

角曲った瞬間食べた、美味しかった。