シンガポールからマラッカへ陸路移動。

シンガポールからマラッカへそのまま行くバスもあるけど、出国入国の際降りて、また同じバスに乗り込むのが不安だった為ラーキンバスターミナルからマラッカ行きのバスに乗り込むことにした。


日本でも高速バスのトイレ休憩で下車するの嫌やねん。だって置いていかれたら怖いやん。


2023年12月からマレーシアの入国にはデジタル入国カードの登録が義務づけられた為、事前に登録済。


前回11月に入国した時はいらんかったけど、今はいる…ほんま油断ならんな。変わること多いから、旅前はちゃんと調べなあきまへんな。調べるつもりなかったけど、なんかを調べてた時にたまたま目についてよかった。


ブギス近くのバス停からコーズウェイリンクで行きました。

現金で乗りたかったのでカウンターに行くも人がいなくて、バスに直接乗り込んで支払いました。

このパターンの場合、お釣りもらえません。4.8ドルちょうど用意しといた方がいい。

5ドルしかなかったので、ちょっと損した。

でも10ドルとかじゃなくてよかった。10ドルでおつりもらえんかったらだいぶ凹む。


ラーキンバスターミナルからマラッカ行きのバスは既に予約済み。

日曜日だし、国境越えにどれくらい時間かかるのか読めないから、早めに出発。


心配性なんでね、8時にバス乗りました。

いやぁ早すぎたね。たまたまかな、むっちゃ空いてた。

シンガポール出国ポイントまで30分で到着。

出国は自動ゲートなので、並ぶことなく歩くように通過。

マレーシア入国ポイントまで車は渋滞してたけど、バスは横道スイスイですぐ到着。


入国は各列10人くらい並んでるくらいだったので、すぐ抜けれました。


入国審査ではまず、英語話せるか?って聞かれてその後、デジタル入国カード申請済みか、目的、何日滞在か、どこに泊まるのか聞かれました。


ホテルだよーって行ったら、予約した証明書見せて欲しいって言われて、でもまだマレーシアのSIM買えてないので、ネットが繋がってなくて見せれへんねんって言ったら、そっかじゃあ大丈夫だよーって感じでした。むっちゃフレンドリーな兄ちゃんだった。

予約のバウチャー保存しとけばよかったね。


無事入国できたのが9時。

シンガポールのバスターミナルからジョホールバルのバスターミナルまでちょうど1時間での到着でした。


ジョホールバルでマレーシアのSIMカード購入して、ラーキンバスターミナルまで向かいます。わかりやすいとこにあるのがホットリンクだけだった。30日間20GBフリーコール付きで42リンギットでした。


ラーキンまでのバスが来るのが遅くて、30分待った。

乗り場はバスターミナルの道渡った23番24番ゲートに来ます。

CWLって看板が立ってます。

道渡らなくても、そのまま待ってたら来たってすぐわかるので、来てから道渡ってる人が多かった。


乗車時バスの運転手さんにチケット見せつけたら、むっちゃ笑顔で親指立ててグーってしてくれて元気もらったわ。


途中下車する人もいたりして、15分くらいでラーキンバスターミナル到着。

ラーキンまではブギスから待ち時間込みで1時間45分で到着。


早く着きすぎちゃった。

ラーキンバスターミナルはフードコートや市場もあり、ご飯食べたりダラダラしながら過ごせた。SIMカード売り場、いろんなブランドのがあったので、わざわざジョホールバルで買わなくてもよかったわ。


フードコートで卵入りのロティ食べた。

ロティもカレーも自分で勝手によそって食べる。

システムまったくわからんから、食べた後この写真見せてこれ食べたで、お金払うって言って支払いしました。

3リンギットでした。

英語通じなかった…。duolingoで鍛えたなけなしのインドネシア語でがんばった。duolingoマレー語ないからインドネシア語やけど。


バスのカウンターで2リンギット払って紙のチケットに変えてもらう。

時刻の30分前になったらチケットのQRコードタッチして待合室に入ります。


待合室にはトイレないので、入る前にすませましょう。和式で水浸し、流すの壊れてて手動で流すタイプのそれはそれはなかなかのレベルのトイレ。そんなんやのに30セント払わなあかん。

こんなに客多いんやからもっと頑張ってほしいもんやね。


バス乗り場は電光掲示板にプラットフォーム番号出てるし、バス来たら大きい声で叫んでくれるのでわかりやすくてよかった。

自分が乗るバス会社名と行先さえ理解してれば大丈夫。


定刻6分押しで出発。ほぼ満席だった。


3列シートの1人席予約したので、座席は広いけど、絶対シート汚い。布が汚れてる匂いする。一刻も早く着替えたい。そして服洗いたい。そんなシート。

途中トイレ休憩はなく、16時20分にマラッカセントラルに到着。

あと10分ってところで、お腹痛くなってやばかったけど間に合いました。マラッカセントラルのトイレも和式やけどちゃんと勢いよく流れたからまだよかった。ここも同じく30セント。


バス乗る前は辛い物食べるのやめよう。

辛い物食べた後の腹痛って波がなくて、きたらもう終わりやからな。