LCC乗りだから、飛行機の荷物の重さに敏感。


預け荷物ない時の7キロ制限もいつもヒヤヒヤしながら測ってる。

でもさ、背負ってるリュックが小さいのと、体がでかいからその効果もあって、荷物どれ?って聞かれて、これだよーってリュック見せつけるだけで、測られることなく、はいはいオッケーってなること多いねんな。


それで油断してたら、急に測られて、「はいオーバー、出せるもんリュックから出しな」って言われたこともある。

国内線で、北海道から家に帰る時。

何百グラムとかのオーバーやってんけど、ピーチのお姉さん許してくれない。

ほんで、出せるもんが真空パックされたじゃがバターしかなくて、じゃがバターポケットに入れるっていうね。

それがなんかすごい自分的に凹んで、私ポケットにじゃがバター入れて何やってんねやろ?って。


一緒に行った人が引くほどの、凹みぶり。


そのじゃがバター事件があってから、余計に敏感になってて、もう二度とあの屈辱は味わいたくないって。


ほんで、マレーシアハノイスーツケースの旅ではまじでスーツケースで来ることなんて滅多にないからギリのギリまでお土産買ってやろうと、重量気にしながらも結構買った。

で、私の右腕の勘を頼りにこれはギリギリ19.8キロだなってところまで持っていった。

なんや言うたら、軽いからまだいけるって帰国当日にわざわざスーパー行って、ビール2本買って微調整までした。


で、いざ空港でスーツケース測ると、まさかの!17.4キロだった…全然まだいけた。

機内持ち込みも7キロギリギリにしてたつもりが5キロもなかった。


くっそー。びびってんじゃねーよ。

ベトナムの塩あと2袋追加で買えばよかった。そんな塩いっぱいいらんけども。


旅行の度に荷物の重量気にしまくりで、まじで荷物の重量気にしてる時間だけで1時間使ってんじゃないの?ってくらい気にしてる。


20キロ どのくらい って検索したりね。


そんな無駄なわけわからん時間無くすためにとうとう購入した、旅行用のはかり。



これで、無駄な時間とはお別れでぃ。


次の旅用にパッキングしたリュックの荷物を早速測ったら6.4キロもあった。既にギリギリ。


台湾も行くから、冬服も入ってるから重め。

ほんまは1月から働こうって思ってたけど、まだ無理だ。寒いし。


戻ってきたら、今度こそ働こう。暖かなってるし、今度こそ動けるはず。