バッチャン村にバッチャン焼き買い出しに行ったんやけど、ちょっと買い足りないなって思って、ハンザ市場にも買い出しに行った。

陶器はね、ほんとなんぼあってもいいですから。


予算決めて、その値段になったら教えてってスタイルで選んでてんけど、結構早い段階でストップがかかってん。

気に入ったデザインがあって、それを一式買おうと思って、それがニューバッチャン焼きで、電子レンジが使える軽いタイプのやつ。


もしかしてこれぼったくられてる?と思ったものの、Cerender Ceramicsとか軽いタイプのやつって結構なお値段するしなって思ったり。


カタコトのベトナム語で会話できて楽しかったし、おまけもつけてくれたし疑いたくないけど、やっぱ高くない?と思いながら、大好きヨーグルトコーヒー飲んでる時も「バッチャン焼 相場」とか検索して、モヤモヤとハノイの日々を過ごしてたわけさ。

やっぱヨーグルトコーヒーはCong Ca Pheやね。同じコンカフェでも店によって、氷の量とザクザク加減が違うから、味が違うように感じる。

一番美味しかったのは西湖のコンカフェのやつ。


ヨーグルトコーヒーのベトナム語の発音完璧すぎて、その後ひまわりの種いるか?ってベトナム語で聞かれるまでになった。

今回の旅でむっちゃベトナム語成長した気がする!ベトナム語話すと、ハノイ住んでるんやねって言われるし、市場で西瓜買った時もぼったくられることなく言い値の時点でスーパーより全然安かった。

はーうれしい楽しい。

旅行者のくせに西瓜丸ごと買い。



ほんで、最終日。

安いと噂の値段がちゃんと付いてあるお土産屋さんに行ったの。みんなよく知ってるよね。欧米人でむっちゃ賑わってた。


そこでみると小さいポーチが2万ドンとかで、ドンスアン市場よりは若干高いものの、旧市街のお土産屋と思うと、良心的な価格。

そこで、ハンザ市場で14万ドンで買ったお皿発見!なんとっ!20万ドンで売ってた!


使う用じゃなくて飾る感じで売ってた。え?使っていいねんな?全然生姜焼き載せるで。


お姉さん!疑ってごめん!

安く売ってくれてた!

そして、私お目が高い!いいやつ、選んでた。


これで心置きなく日本に帰れます。