ベトナムの各都市でGrabバイク乗り回してるんやけど、ハノイが一番怖いな。


すり抜けむっちゃすんねん。

すり抜けしやすいようにか、ミラー外してるし。それって後ろ見てないってことですかい?

スマホ見ながら運転は当たり前やし、速く着いて次の客捕まえたいからか、むっちゃ飛ばす。


ホーチミンはバイクの量が多くて、すり抜けることができないしそこまでスピード出せないから、そんな怖くなかった。

ダナンとかも快適で、ドライバーと話しながらランデブーしてた。


でもハノイはね、怖い。

ほんまに事故りそう。

ヒヤリハットの連続。

1回軽くやけど、衝突した。ドライバーが若い兄ちゃんで喧嘩始まったら負けそうやったから、私の恵まれた体型を活かして加勢してやろうと思ったけど、お互い特に何もなくそのままやったんで、日常なんやろね。


しかも渡されるヘルメットまじで意味ない。もぐらが被ってるやつみたい。

なんでもぐらってヘルメット被ってるんやろ。ヘルメット被ってるイメージしかない。


事故ってないのは、チェンマイのドイステープで結んでもらった糸のおかげやと思ってる。

この糸、自然に切れるまでつけとくって聞いたんやけど、全然切れない。切れる気配すらないので、一生切れないかもしれない。

これが私を守ってくれてるんやな。


女性はお坊さんに結んではもらえないので、スマホで動画見ながら片手間で結んできたよくわからんポジションの人に結ばれて、なんやコイツむっちゃ片手間やんけ、こんな糸になんの意味あんねんって思ったけど、効果は確かや。


誰が結んだかじゃない、どこで結んだかや。


私はいつ死んでもいいから乗るけど、死にたくない人はせめて車のほうがいい。

車も危険運転極まりないけど、生身じゃないだけまし。