私の探し方が悪いのか、クアラルンプールで安くていい宿が見つけられなかった。


昔行った時はチャイナタウンのバストイレ共用の安宿に泊まったんやけど、びっくりするくらいでかいネズミがいてんな。猫かと思ったくらい。


なので、安宿は見た目的にもはたから見てて辛くなると思うんでせめてホテルって思ってんけど、高い。

一人だとほんとにホテル代が一番辛い。

円安辛いで、ほんま。


どうせ高い金払うんやったら、設備が充実してるコンドミニアムに泊まることにした。

ホテルやとフロントとのやり取りとか、出かける度にハーイって軽く挨拶するの恥ずかしいしね。


Airbnbで予約した。


エアビー見出すと止まらんね。

レビュー基本良くても、少しでもマイナスのこと書いてたりすると、それだけで気になって躊躇してしまう。


ホストの返信がすごい好戦的なやつがあった。


ゲストが「床にゴキブリがいて、寝てる時に体を這ってきた」って書いてて、それのホストの返信が「え?自分床で寝てんの?なんでベッド使わへんの?」って。


この好戦的なレビュー書くホストが気に入ってこの人のコンドミニアムに泊まった。


新しいコンドミニアムで綺麗だった。

まぁレビュー通り小さいゴキブリはいたけど、東南アジアだしね。いるよね。

ちゃんとベッドで寝たし、1匹だけだったし大丈夫だった。


目の前がモスクでお祈りが聞こえてくるのも私は気に入った。

レビューにはうるさいって否定的な人もいたけど。

そのレビューに対して、好戦的ホストは「異文化を受け入れられない奴は来るな、二度と泊まるな」って書いてた。好きやわこのホスト。


好戦的ホストとは最初のやり取りだけで、実際のチェックインのやり方とかは違うスタッフの人とやり取りしたので、好戦的ホストの好戦的部分は見れなかったんやけど。


でも不満は1つもなかった。

今まで泊まったエアビーの中でも1番やり取りもスムーズで、知りたいことを全部事前にPDFで送ってくれるから、不安もなく快適に過ごせた。


写真付きのむちゃくちゃわかりやすいPDF。今まで仕事でよく資料作成してて、資料作成には自信あってんけど、完敗や。


小さい字で詰め込みがちな私の資料とは違って、大きい文字で写真付き、大事なとこは赤字、誰が見てもわかる素晴らしい手順。

たまにハートフルなイラスト付き。


次仕事したら、これを参考に資料作成に励みたいと思う。