大分県別府にある鉄輪温泉がお気に入り。

2022年に初めて行ってからもう3回目。

至る所で温泉がボコボコしてる、落ち着く街。温泉との距離感がすごい。

散歩してるだけでも、あらゆるところから蒸気が出てて、突如顔面スチーム浴びれるのも楽しい。


1回目行った宿が気に入ってたけど、2回目行った時に、「すごい頻度で来ますね。すごいな…。」って言われて、言い方が馬鹿にしたような感じで、すごいむかついて。

そこは、度々お越しいただきありがとうございますでいいがな。


で、お気に入りの宿やったんやけど、もう行かへんって決めたんで、今回から違う宿。


宿の絶対条件として、地獄窯が使えることで探して、日生やってとこにした。


チェックイン時、地獄窯の使い方や設備等これでもかってほど丁寧に説明してくれた。低姿勢すぎて、後頭部むっちゃ拝んだ。


ほんで、一番の素敵ポイント。

「これは金庫の鍵です。若い子はもう金庫なんて使わないですね。」って!

若い子!ゴリゴリのおばはんやけど!若い子って!素敵!


6畳和室のお部屋。

入室時点で空調つけてくれてた。素晴らしい。

ベランダから別府湾、鉄輪温泉のモクモクが見える。

上から地獄窯の空き状況確認できるのもいい。


窓開けると温泉の匂いが立ち込める。

連泊なんで、清掃はないけどタオル、アメニティは部屋の前に出しておけば交換してくれる。


歴史を感じる温泉とサウナ?つき、蒸し湯かな。

サウナは入った瞬間、「やけど!!」って叫びながら飛び出た。

そんくらい熱い。

浴槽はわりとぬるめ。


地獄窯。

最初2日は私しか利用してないっぽかったけど、3日目は結構利用者多くて、待ちができてしまってた。

こればっかりは運やね…。3日目はあんまりマナーがよくない人が使ってて、ストレス。

すいませんねぇとか言葉では言ってくるけど、どうにかしようとはしないやつ。地獄窯も調理器具も数に限りがあるので、譲り合いなんやで。おまえら全部占領してたけど、馬鹿なの?

調理室にも悲しかなマナー守られてない人がいます…って張り紙してた。そいつら使ったもんとか出しっぱなしやし、置く場所とかもぐっちゃぐちゃにしてた。

私がオーナーやったら、速攻窯使用禁止にするわ。ストレス半端ない。

全員が気持ちよく使えるようにしようね。できないやつは家から出んな。


調理場。

ポン酢とか過去の利用者の置き土産的な調味料もあって、食材だけあれば蒸し料理楽しめる。


1日目の夕食。

もろこし、卵、キャベツ、豚肉。

2日目の朝食。

ウインナー、卵、クリームパン、ロールパン。

クリームパンは私の一番のおすすめ。クリームがあったまってとろってなっててむっちゃうまい。カスタードの大判焼好きな人絶対好き。

2日目の夕食。

鯛、キャベツ、ウインナー、じゃがいも。

大分は魚が本当においしい。スーパー行くと大分県産の魚がたくさん売ってて、どれを蒸してやろうかってワクワクする。

3日目の朝食。

ただのパン、あんパン、クリームパン、卵、ウインナー。

3日目の夕食。

サザエ、うまはげ、人参、じゃがいも、たまねぎ。

うまはげはスーパーで安かった謎の魚。白身魚で臭みもなく美味しくいただきました。

魚普段ほんまに食べないんやけど、大分の魚おいしすぎて、魚ばっかり食べてる。地獄蒸しは肉より魚派だな。

そしてサザエむちゃくちゃうまい。蒸し加減抜群や。自画自賛。

野菜のチョイス、カレーの具材。

見えないので、盛り付け後バージョン。

4日目の朝食。

卵、たまねぎ、ウインナー。

残り物消化。


温泉の蒸気で野菜も魚も抜群にうまくなるのよね。もう住みたいです。

地獄窯があるお家に住みたいです。


近くにあるひょうたん温泉っていう、温泉施設もすごいよかった。

徒歩2分で行ける。夜行くと人も少なくて、快適。広いし、種類豊富。

蒸し湯が蒸気すごくて、一気に汗かいて気持ちよかった。


鉄輪温泉ほんま好きや。

帰ってきて間もないけど、もう行きたいもん。

次は冬かな。

寒い時に温泉と地獄蒸しとか、最高や。