私はちょっとでも長く痛みが続くと大騒ぎをする。
25年8月に、テーブルから瓶が転がり落ちそうになって、
それをキャッチしたら、小指が壁と喧嘩して撃沈した。
すぐに病院に行けばよかったのだけれど、
「そのうち治るだろう」と放置していたら曲がりにくくなった。
それでも次第に快方に向かっているらしく、可動域が大きくなり、
もう少しでグーができるぐらいのところまでになった。
でも、いつまでも「完璧グー」はできないままで、
朝方に痛みで物をつかみ損ねることが増えてきた。
いつも時間が経つと可動域が増し、不自由を感じなくなるのだが、
物を持とうと動かすたびにジワーっとした痛みが続くようになった。
この先、指が動かなくなったらどうしよう、と意を決して病院に行った。
看護師の問診があって、レントゲンを2枚撮って、いよいよ診察。
レントゲンを前に医者から
「骨に異常はないです。腱鞘炎ですね。
痛みがひどいならブロック注射をしますか?」と言われ、
「注射は痛いので嫌です」と回答するまで、わずか30秒足らず。
以前に、ひどい頭痛が続いて病院に行った時も、腹痛が続いた時も、軽くあしらわれた。
どうも、私の「痛み」では、”わざわざ病院に来るな”レベルのようだ。
「人間の体は、本来、自然体では60年間維持できるかどうかなんだよ。
それが、医療と栄養で人生100年になっちゃったんだ。
誰だって50歳を過ぎたら多少の痛みは抱えて毎日を過ごしているの」
と、夫が言っているが、
もう、「これは病院に連れていく」と夫が言い出すまで大騒ぎしないことに決めた。
できるかな?