毎度のことですがお久しぶりです。



寝てる間に書こう書こうと思っても、書き始めると誰かが起きて書けずじまいぼけー
今日こそ書けるか!?




とりあえず前回書いた次女の先天性代謝異常の結果ですが、
問題なしでしたOK
何事もなくて本当によかったですニコニコ

次女は最近表情が豊かになってきて、あやすと笑うようになりますます可愛いですピンクハート
体重も6キロをこえてムチムチですハムスター
3人の中では1番甘えん坊で泣き虫で、抱っこ紐で抱っこされてる率高め。
上2人は抱っこ紐で寝てしまったら、結構雑に降ろしても起きずにそのまま寝てくれたけど、次女は高確率で起きます笑い泣き
そしてまた抱っこ。限界きたら降ろしても寝てくれてる感じ。
ただ夜はかなりぐっすり寝てくれて、基本は5時間くらい、すごい時は9時間ぶっ通しで寝てくれます‼︎
ちなみに完母ですナイフとフォーク


3人になったら大変だろうなと覚悟していたけど、
大変なのに変わりはないけど、二人目が生まれた時の方が長女の精神的ケアに私も参ってしまって辛かったので、今は世話する手間は増えたけど、赤ちゃん可愛いーーラブラブって思える余裕がある気がします照れ



長女は只今保育園登園自粛中。
本人は行かなくていい方が嬉しいので喜んでお休みしていますが、私はいくら長女に手がかからないとはいえ3人ずっと家にいるのもしんどいので、そろそろ保育園に行ってほしい笑い泣き

私に似て←笑 進んで色んなことを学ぼうとする長女。ひらがなもタブレットのアプリで黙々と練習していつの間にか書ける文字が増えていたり、どこで影響をうけたのか鉄棒をやりたがり、もともと家にあったブランコを外して鉄棒に変えてあげたら黙々と練習して前まわりをマスターしました!
もっと手をかけてあげれば伸びるんだろうなと申し訳なく思うけど、まだまだ下に手がかかるので、コロナが落ち着いたら興味のあることの習い事させてあげたいなと思ってます。
今のところ水泳スケート新体操かバレエあたりがやりたいみたいUMAくん



そして長男(2番目)。
こちら相変わらず破天荒でイヤイヤ期もあり1番手を焼いていますチーン
散らかし名人で、部屋はあれに荒れるし、静かだと思えば必ず何か悪さをしています。
ただこの人愛嬌が人一倍あるので、憎めないやつでみんなから可愛がられる要領のいいやつです口笛

電車ラブも相変わらず新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
プラレールのモーター音が一日中鳴り響いていてノイローゼになりそうチーン
実家に行くと目の前に線路があるので、15分おきに来る電車に大興奮‼︎私にはまだ何も聞こえないのに
「あ!でんしゃ!!」と言って窓際まで走っていくと数秒後に本当に電車が来ます。数日滞在しても飽きることなく15分おきに見に行きます。やばすぎ。笑い泣き

前に1歳半健診で言葉が心配と書いたと思うんですが、その後半年近く経つけど、ほぼ成長が見られません。
増えた単語、あちぃ(熱い)と赤。のみ。
一応言葉は理解しているっぽくて、こちらの指示通り動けたり、物の名前は分かって指差ししたりはするので、分かってはいるのかなぁと思うんだけど…
言葉としてほとんど出てこないです。
相変わらず言える言葉以外のものは「でんしゃ」です。本物の電車ははっきりと「でんしゃ」って言うけど、それ以外は「でんちゃ」だったり「れんりゃ」だったり、電車っぽい発音だけどなんとなく違うような気がする言葉を言ってます。謎です。
1歳半健診での時にも、分かってるみたいだから様子見と言われたけど、いつまで様子見したらいいんだろうかと悩み中。
次女の4ヶ月検診の時についでに聞こうかなと思ってたけど、コロナで延期になりそうだしショボーン
どうしようーーーーショック





思いついた子どもたちのことをだらだら書いてまとまりないけど、今はこんな感じです。

コロナのおかげでどこにも行けないし、この生活がいつまで続くんだろうとげんなりですぐすん
とにかく早く収束しますようにぐすん流れ星



最後に写真で振り返りチューリップ


次女お宮参り、写真館で記念に。


長男2歳。上2人苺嫌いでお店のケーキ食べない。桃とみかんとさくらんぼの缶詰でバースデーケーキ


疲れさせるためにひたすら散歩。田舎万歳!


写真撮る時じっとしてない人


スリーショット撮るの大変。


スリーショット成功!
昼寝してくれないからみんなでアナ雪雪だるま観賞
今日2のDVDが届いた♪




最後までかけたー!
寝ますキラキラではまたパー