入院記事の続き下差し




就寝時間となり、私も朝の健診から色々あって疲れてたのでウトウト…zzz
なんか肩こるなーと思いながらも0時ごろ眠りにつきました。




が、慣れないベッドや看護師さんの見回りなどで一時間ごとくらいに目が覚め、また眠り、を繰り返していたのですが。
3時を過ぎた辺りで激痛で目が覚める!!!



背中から肩にかけてものすごい激痛ゲッソリ
肩こり酷いやつみたいな、筋肉痛酷いやつみたいな…とにかく酷いやつ←



肩こりの延長かなとも思うけど、痛過ぎて眠れないし我慢できないほど痛いえーん



一時間ほど頑張ったけど、どうにもダメで意を決してナースコールバイキンくん



おそらく看護師さんも肩こりかな?って感じで湯たんぽを持って来てくれました。
とりあえず温めてみる。




が。よくなるどころかさらに激痛チーンチーン




またまた呼ぶべきか悩みながら1時間ほど耐えるが、次第に頭も痛いし、胸が締め付けられるように苦しくて動悸息切れ…


点滴の副作用を調べてみると⇩
主な副作用として、多形滲出性紅斑、腫脹、発疹、かゆみ、動悸、頻脈、頻拍、血圧の変動、貧血、下痢、けん怠感、こわばり、咳嗽など。

酷い場合⇩

・息苦しい、胸が痛い、せき込む、全身のむくみ [肺水腫、心不全]
・体がだるい、鼻血、歯ぐきの出血 [汎血球減少、無顆粒球症、白血球減少、血小板減少]
・蒼白、チアノーゼ、血圧低下 [ショック]
・動悸、胸痛、めまい [不整脈]
・全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる [肝機能障害、黄疸]
・発熱、食欲不振、皮膚の赤い発疹 [中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群]
・手足がしびれる、筋肉が痛む、尿の色が赤かっ色になる [横紋筋融解症]
・力が入らない、筋力の低下、四肢の麻痺 [血清カリウム値の低下]
・呼吸困難、胸の痛み、咳が出る [胸水]
・のどが渇く、尿量が増える [高血糖、糖尿病性ケトアシドーシス]
・腹痛、吐き気、便やおならが出ない [腸閉塞]



とりあえず当てはまるものあるー!
しかもなんかあんまり良くない薬、禁止されてる国もある、とか書いてあるー!!



もう命の危険が迫ってるんじゃないかってくらい辛くなって来て、再び意を決してナースコールアセアセ




今度は違う人が来て、

たぶん副作用かなー?そうゆう人は温めるより冷やした方が良くなることもあるから冷やしてみる?でも最初は結構副作用でるけど、2、3日で慣れるから〜。どうしても辛いなら朝先生に相談して薬の量減らしてもらうこともできるけど、今は何もできないから〜

とごもっともなことを言われる


もはや辛過ぎて、なんで私はここにいるんだ、娘を残して来て、余計体調悪くなって、
一体何してるんだ!!!!

と精神状態最悪ドクロ



母、2度目の号泣。



1人目出産も妊娠高血圧からの帝王切開で、今回は切迫早産入院生活。
改めてなんて妊娠出産に向いてないんだと悲しくてたまりませんでした。本来なら妊娠できない身体を医療の力で無理やり妊娠させて、出産もハイリスク。時代が違えばそもそも妊娠出来ないか、万が一できても命は無かったなと…
もう精神状態最悪だったので、自分の身体がポンコツすぎて泣けてきて、もう息子を無事産んだら2度と出産はしないと心に誓った夜でした夜の街







それから看護師さんがとりあえずアイスノンを持ってきてくれて冷やしてみる。
冷えたことで麻痺してるのか痛みが少し軽減され、とりあえずこれで朝まで様子を見ようということになる。



体力も限界で、痛みに耐えながら、意識も朦朧としてきて、うつらうつら…



やっと朝…晴れ




朝食は食欲ないけどなんとか食べる。

冷やしている効果か、なんとか我慢できる程度の痛みと苦しさで、食べ終わったあとすぐくらいに早めに先生が来てくれた笑い泣き



症状を伝え、おそらく副作用ではないかと。
今安定してるから薬を少し減らすこともできますと言われたので、すぐさま減らしてくださいとお願いしました。



その後しばらくして点滴が今までより濃度薄めになったものに変わる。



この頃には身体が慣れてきたのか、点滴変えた効果なのか、深夜の激痛のピークは越えていて、痛いけど我慢はできる。


午前にやる検温や赤ちゃんの心音、膣洗浄などを済ませながら休み休みしているとお昼ご飯に。



朝頑張って食べたものがまだお腹にいる感じで、全然お腹すいてないけど、とりあえず野菜中心に食べられそうなものを食べるが、半分ほど残す。




食後、無理して食べたせいかどんどん気持ち悪くなってきて、蘇る悪阻時代ゲロー


少し我慢しつつ様子を見るが、これはダメなやつだ!と思いトイレへ!!!


豪快にリバーーースゲローゲローゲロー



朝の分も残ってたの?ってくらい大量にリバースし、フラフラになりながらベッドへ戻り休憩。




このリバースが転機となったのか、たまたまなのか、リバース後、気持ち悪さだけでなく、深夜からの体調不良がみるみる良くなってきて、昼過ぎにはちょっとまだ肩こり残ってるなーくらいの痛みになりました爆笑



そこから今まででどんどん体調は回復して、食欲も少しずつ戻って今朝からまた完食できていますもぐもぐ


薬を減らしたことでお腹が張るということもなく、減らしてもらって良かったですキラキラ



初日からの洗礼に先の長い入院生活が不安で嫌でたまらなかったけど、とりあえず体調が良くなったことで、今は前向きに3週間後の退院を目指す気持ちが出てきました!!




次は突然母がいなくなった娘についてハムスター