今日は雪ですね雪
私の住む地域は滅多に雪が降らないのですが、今日はうっすら積もってました!
しかも暴風雪警報が出たので仕事はお休み♡



ずっと書き忘れていた治療費のこと、助成金申請のことを記録に残しとこうと思いますニコニコ
(なのでブログテーマは体外受精にしてます)
これから治療を始める方、体外受精にステップアップする方々の参考に少しでもなればと思います。






まず、私が不妊治療の専門病院に通い始めたのは2014年6月。
なんとなく出来る気がしなくて、いきなり専門病院にかかりました。


初めは一般的な検査をしてタイミングから。
この時は一回2000円以内でひと月3000円くらいの治療費でした。検査がある時は別にもう少し。


タイミングを5回した辺りでフーナー不良が発覚し、人工授精・AIHへのステップアップ。
AIHは一回15000円、卵胞チェックなどの通院とあわせるとひと月20000円くらい。


AIHも5回したところで、AIHでは妊娠出来る気がしなくて、体外受精へのステップアップを決意。
通院からちょうど一年の2015年6月。
必要な検査を受け、卵巣を休ませるためお休み期間を設ける。


2015年8月、採卵。
採卵後2周期あけて移植。
2015年10月、妊娠。






こんな感じで、自分自身、立ち止まることも振り返ることもなくただ突っ走ってきて、1年4ヶ月の治療で赤ちゃんを授かることができました。
年齢的にそんなに焦らなくても…と周りから言われましたが、私は思い切って体外受精をして良かったと思ってます。
一度で上手くいったのも本当にラッキーだったし、良い先生に出会えて本当に感謝です。





さて、以前助成金申請をしなくては…と書きましたが、年末休みに入る前ギリギリに無事提出できましたウインク

助成金申請にあたって領収書を整理して、病院卒業までにかかった費用をまとめてみました↓




・一般的な通院、検査
(卵胞チェック、卵管造影、血液検査など)        ¥116150
※妊娠判定後、卒業まで毎週経過観察をしていた時の薬代が高く、毎回15000円ほどかかっていたので、実際妊娠するまでの通院費はこの半分ほどでした!


・人工授精(AIH)5回
¥75000


・体外受精
(検査、注射、採卵一回、凍結保管、移植一回)
¥455220




総額     ¥646370





でした!!
ここから助成金でAIHが半額分と体外受精が150000円帰ってくるので、実質かかったお金は
¥458870です。


地方、田舎なので、やはり都市部の方々のブログを拝見させていただくかぎりかなりお値打ちだなと思います。
病院のHPにだいたい大まかな治療費が出ているので、そこも参考にされると良いと思います。





最後に、本来ならかけなくて済むお金ですが、私が原因でこれだけの治療費がかかってしまいました。それに対し、私のしたいようにと応援してくれた夫に心から感謝しています。


またブログを通して私を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
今現在治療を頑張っている方、これからも陰ながら応援させていたただきます。皆さんのところにも必ず赤ちゃんが来てくれますように。