昨日、また、夜勤明けに歯医者に行ってきました。

いよいよ、治療途中で放置した奥歯の抜歯です。

……予約がどうしても取れない時期があったのですよ。
そのうち諦めてしまって数年経ちました。

根充までは行ってたんだけど、その後放置してしまった。

だから、残してあった側面が欠けてしまったりして、残す判断は素人の私が見ても無いな、の奥歯。

いよいよ決意の抜歯プンプン

奥歯の根っこが曲がってて、麻酔が効かない部分があって、結構麻酔追加したから、切れるのが遅かったんだよね。

でも、大昔、麻酔した時に、切れるまで喋ったり食べたりすると、あとが痛くなりやすいから、切れるまでは静かに大人しくしててねって、言われたのが記憶にあってさ。

嘘でも痛みが少しでも少ないんなら、いいやと思って、実行。

血を止めるのと吸い取るために噛んでるキッチンペーパー交換する以外は、大人しくしてたんだよ。

なかなか血も止まらなくて、すごい量の血だらけのキッチンペーパーを入れたゴミ袋💦

貧血するかと思った。

でも、あれだけ時間かかって抜歯したのに、結構外見の腫れが酷くなくて、助かった。

痛みも普通に傷が痛いってのはあるけど、ズキズキ痛いわけじゃないし、術後の歯茎が少し腫れてるのを外から指で押せば痛いぐらい。

あとは、順調に抜歯後の傷が治ってくれれば。

暫くは歯医者はお休みよ。

傷が治るまではストレスだろうから他はあまりいじらないようにしようねという先生の方針。

今日は、静かにおとなしくアマプラでも見てよう。



……今日は?いつもやん  笑