おはようございます
雨の金曜日です
来てますねぇW台風
おかげ様で、左足の坐骨神経痛が非常に敏感に痛がっております
先日、夕飯の後に頑張って作った梅ジャム
作り方を知らないから、クックパッド先生に聞いて、私が今できそうなレシピで作りました
沢山作ったので、小分けにして、職場の女子たちにお裾分けしました
自慢する話じゃないんだけど、ほんとうに美味しくできたんです
梅が程よく少しだけ酸っぱさを残して、爽やかなジャムになりました
レシピの通りです
やり方は私流に手を抜けるとこは抜いてしまったが!! 笑
で、自分ちも梅があってぇ〜、レシピ教えて欲しい!という人に、そのまんま伝えたんです
お家でやったらしいのですが、
酸っぱいのが出来ちゃったーー


と……
彼女、渡した梅ジャムが美味しかったと、翌日は食パンを持ってきてジャム塗って食べてました 笑
で、帰ったら、美味かったから昼に食べようと思ってたのに!と、旦那さんに叱られた、と 笑
気に入って貰えて、嬉しかった
でも、酸っぱいのが出来ちゃったって、何が違ったんだろう
・梅を良く洗ってヘタを取る
・梅の重さを量って、その7、8割の砂糖を準備する
・鍋に被るぐらいの水と梅を入れて弱火にかけて、沸騰直前に火を止める
・そのまんま冷めるのを待つ
・冷めたら梅をザルに出し水を切る
・手で潰して果肉と種を分ける
・種に100ccぐらいの水を入れて残ってる果肉をさらにこそげ落とす
・果肉とこそげ落としたのを水ごと合わせる
・鍋の中に果肉と、半量の砂糖を入れる
・弱火で5分、焦げないように常に底から混ぜる
・1度火を止め、更に残りの砂糖を入れるが味を見ながら入れていく
・再度5分、弱火で、底から混ぜながら火を入れる
以上!!
このレシピの通りにやりました
ありがとう、このレシピの人

この通りのやり方でやって、沸騰させちゃったんですぅ……
て、言ってた
この違いで、酸っぱくなるのかなぁ
私の頭じゃ、良くわかりません







でも、もしまた梅が手に入ったら、梅干しは、3年に1度ぐらいでいいな
これからは、梅ジャムメインです
梅干しに比べたら、手もかからないし、日数もかからないし
美味しいし!
では、こんな感じでブツブツと呟いてみたところで、終わろうかな
本日もお仕事の方、お休みの方、家事労働・育児でヒーヒーな方、皆様、それぞれご安全に!