おはようございます


雨の金曜日です


来てますねぇW台風


おかげ様で、左足の坐骨神経痛が非常に敏感に痛がっております悲しい




先日、夕飯の後に頑張って作った梅ジャム


作り方を知らないから、クックパッド先生に聞いて、私が今できそうなレシピで作りました


沢山作ったので、小分けにして、職場の女子たちにお裾分けしました


自慢する話じゃないんだけど、ほんとうに美味しくできたんです


梅が程よく少しだけ酸っぱさを残して、爽やかなジャムになりました


レシピの通りです


やり方は私流に手を抜けるとこは抜いてしまったが!! 笑


で、自分ちも梅があってぇ〜、レシピ教えて欲しい!という人に、そのまんま伝えたんです


お家でやったらしいのですが、



酸っぱいのが出来ちゃったーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


と……


彼女、渡した梅ジャムが美味しかったと、翌日は食パンを持ってきてジャム塗って食べてました 笑


で、帰ったら、美味かったから昼に食べようと思ってたのに!と、旦那さんに叱られた、と  笑


気に入って貰えて、嬉しかったニコニコ



でも、酸っぱいのが出来ちゃったって、何が違ったんだろう


・梅を良く洗ってヘタを取る

・梅の重さを量って、その7、8割の砂糖を準備する

・鍋に被るぐらいの水と梅を入れて弱火にかけて、沸騰直前に火を止める

・そのまんま冷めるのを待つ

・冷めたら梅をザルに出し水を切る

・手で潰して果肉と種を分ける  

・種に100ccぐらいの水を入れて残ってる果肉をさらにこそげ落とす

・果肉とこそげ落としたのを水ごと合わせる

・鍋の中に果肉と、半量の砂糖を入れる

・弱火で5分、焦げないように常に底から混ぜる

・1度火を止め、更に残りの砂糖を入れるが味を見ながら入れていく

・再度5分、弱火で、底から混ぜながら火を入れる


以上!!


このレシピの通りにやりました


ありがとう、このレシピの人指差し指差し


この通りのやり方でやって、沸騰させちゃったんですぅ……えーん


て、言ってた


この違いで、酸っぱくなるのかなぁ


私の頭じゃ、良くわかりませんあせるあせるあせるあせる



でも、もしまた梅が手に入ったら、梅干しは、3年に1度ぐらいでいいな


これからは、梅ジャムメインですニコニコ


梅干しに比べたら、手もかからないし、日数もかからないし指差し


美味しいし!ウシシ





では、こんな感じでブツブツと呟いてみたところで、終わろうかな照れ


本日もお仕事の方、お休みの方、家事労働・育児でヒーヒーな方、皆様、それぞれご安全に!