私の中では夏はゴールデンウィーク後から始まってお盆で終わるようなイメージです。だから5月後半から6~8月前半までが夏。つまり、今年の夏はもう終わり。振り返るとものすごく中身の濃い夏でした。

山も海もとびきりのところに行ってきました。念願だった夢がひとつ叶いました。新しく出会った人がたくさんいたし、旧交を温める機会も得ました。家族とも腹を割ってたくさん話しました。祖母ら身近な人との別れもありました。

自分のこれまでのことやこれからのことを今までにないほどじっくり考えたました。やりたいこと、やめたいことが見えてきました。嬉しくなる出来事も、反省すべき事柄もたくさんありました。

いいことばかりではありませんが、私にとっては近年まれにみる充実した夏といえます。将来振り返ったら、転機だったときっと思うはず。

私の中の秋である8月後半~11月は、今後に向けて新たな知識や技術を習得することに重点を置いた期間にしたいと考えています。酒や煩悩はほどほどに、だましだましで行きたいところです。