今日から年末年始休みです。我が家には、年に2回だけ夫とふたりでデートしてよいというルールがあります。

私の誕生日とクリスマス、ということになっていますが、クリスマス前後は仕事が忙しいことが多く、たいがいは年末休みの1日目になっています。

というわけで、今日がその日。出かける前には娘たちがさんざん冷やかしてきました。

娘2「今日はフレンチキスをぶっちゅ~としてきてよ」
娘1「男女関係におけるABCをやってくるんだよ!」
娘3「ジュースをひとつ頼んで、ストローは2本さすんだよ」
娘1「海の見えるレストランで食事をして、その後はホテルにゴーでしょ」
娘3「それで、はだかんぼになってお布団でねるの~」

…娘1と3の耳年増ぶりには、年々驚かさせられます。こういうこと、誰に教えてもらっているんでしょう?!

そんなこんなでおでかけ。今回は県外にドライブにでかけることにしました。お目当ては牡蠣♪ この時期の焼き牡蠣は最高です。

まずは乾杯!

photo:01



実はこれ、ノンアルコールビールなんです。ジョッキに入っていると、かなり雰囲気がビールです。


photo:02



まずは牡蠣の昆布焼き。剥き身の牡蠣を昆布の上で焼きます。昆布の風味が牡蠣に移って実に味わい深い。

本命の焼き牡蠣はこちら!

photo:03



それから、浜汁も♪

photo:04




食事の後は海辺のカフェに場所を移し、海を見ながらお茶とケーキ。

photo:05



子どもたちとは絶対行かないだろうなという落ち着いた雰囲気のお店で、ゆったりとおしゃべりが楽しめました。フレンチキスもABCもストロー2本のジュースも海の見えるレストランもホテルもはだかんぼもなかったけど、楽しい1日だったなあ。

毎日あわただしく過ごしていて、特に年末は仕事の量が増えてしんどかった。でも今日のようなのんびりゆったりできる日もあるから頑張れます。明日からは子どもたちとベタベタして過ごそうっと♪