次に1度行ってみたいと思っていた金沢フォーラスに足を運びました。ここではGAPなど富山にはない店をチェックするのを楽しみにしていました。

1階でどんなお店が入っているかチェックしているとき、わたしの目が釘付けになったのはこのお店。

「ビゴの店」

わあああああ、「ビゴの店」だ!! 金沢フォーラスにあったのね!と、大興奮のわたし。引き気味の夫。

実はこの店は、わたしが東京にいるころに衝撃を受けたパン屋さんなのです。「ビゴ」とはフランスパンを日本に紹介したフィリップ・ビコさんのこと。東京にいるときは、プランタン銀座にある「ビゴの店」に行っていました。

初めてこの店で買ったフランスパンの衝撃は今でも忘れられません。わたしはもともとフランスパンには「スカスカで固い」というイメージがあり、あんまり好きではなかったんです。ところが、ビゴのプランスパンは皮がパリパリしていて、中はもっちもち。わたしのフランスパンへのイメージを見事に崩してくれましたよ。

東京を離れてからもう5年くらいになりますが、その間、ビゴのパンを食べる機会はありませんでした。いつか食べたい、食べたい、次に東京にいったら絶対に買うぞ、と思っていたら、こんな近くに!

photo:01



買ったフランスパンは早速、車の中でかじってしまいました。

photo:02



懐かしきパリパリっという音。やっぱり美味しいです♪ 東京まで行かなくても、この味が楽しめると思うと嬉しい!