昨晩は子どもたちに順番に起こされ、睡眠不足ぎみです。とはいえ、ご飯を作らなきゃいけません。寝坊はせずに、朝ごはんにサンドイッチを作りました。

働くかあさんの清富生活-110718_0819~001.jpg

具はタマゴ、コンビーフ&ポテト、ハム&キュウリです。

3連休も最終日ということで、午前中はお掃除をいろいろと片付けました。トライアスロン以来、客間に敷きっぱなしだった布団を各自の寝室に戻しました。それから茶の間の掃除も。洗濯ものもいっぱい!!

昼ごはんは、今日も蒸し暑いので、暑い国の料理にしました。

$働くかあさんの清富生活-110718_1217~001.jpg

タイの焼きそば「パッタイ」です。ナンプラーと砂糖で甘しょっぱく味付けしたところに、ライムを絞ってさっぱりいただきます。

午後はまた家の前のプールで泳いだり、パソコンで調べものをしたり……そうこうしているうちに、睡眠不足のせいか、暑い中クーラーもかけずにいるせいか、だんだんと体がだるくなってきました。

客間の畳で横になったまま、30分ほど寝てしまったのですが、頭の重さは取れません。そのことを訴えたら、夕飯は夫が作ってくれました。

さっぱりしたものが食べたいというわたしのためにそうめんを茹でてくれました。

$働くかあさんの清富生活-110718_1825~001.jpg

それから元気がでるようにとゴーヤチャンプル! それから娘1の好物である枝豆も!

$働くかあさんの清富生活-110718_1824~001.jpg

母が作ってくれたナスの煮付けも冷蔵庫にあったので並べました。

$働くかあさんの清富生活-110718_1804~001.jpg

これは色は悪いのですが味はすごくよいのです。口当たりも滑らかで、冷やしておくとまるで飲み物のようにツルンツルンと平らげてしまいます。夕飯前はぐったりでしたが、おいしいご飯を食べて少し元気が出ましたよ。

この連休はたまっていた家事を片付け、子どもたちともいっぱい一緒にいられて、本当に楽しかったです♪

明日からまた、お仕事に集中します。今週はちょっと忙しくなりそうなんです。今日は酒は飲まずに、早く休みます。