今日は夫が仕事です。朝ごはんは娘たちと4人です。中華がゆを作りました。

働くかあさんの清富生活-K3410021.JPG

トッピングする具は鶏肉のゆでたものに醤油ベースの味付けをしたもの、白髪ネギ、炒りタマゴ、油揚げの煮付けなどあり合せです。


さて、昼ごはん。暑くて汗を搾っているにも関わらず、娘1と2からのリクエストは

「グラタン!!」

ホントに?? といいながら、しょうがないので作りました。

$働くかあさんの清富生活-110717_1220~001.jpg

オヤツは娘2のリクエストでベイクドチーズケーキ♪

$働くかあさんの清富生活-110717_1522~001.jpg

我が家の小さいオーブンでは、どうしても膨らんだときに上が焦げてしまいます。焦げたところは仕方ないので剥がしてサーブ。次はホイルをかぶせるとか工夫しなくては!

夜ご飯は娘1がお好み焼きを作ってくれました。

$働くかあさんの清富生活-110717_1850~001.jpg

生地の配合もキャベツの切り方も全てお任せ。分からないといいながらも上手に作ってくれましたよ!

娘1が奮闘する隣で、わたしは揚げ物作り。鮎が食べたくなったので、琵琶湖産の小さいのを天ぷらにしました。

$働くかあさんの清富生活-110717_1834~001.jpg

娘2の好きなチクワ天ぷらと娘1の好きなカシワ天ぷらも揚げました。揚げ物も作るとき暑いけれど、美味しいものにはかえられません!