今日はとてもジメジメと蒸し暑い日です。外も雨で出かけるのにもイマイチなので、かねてよりやろうと思っていた障子の張替えに着手しました。湿気があると紙が少し伸びるので、紙が縮む普段はピンとしやすいそうですよ。

まずは障子を外して作業スペースに集めました。子どもたちはお約束の「ブスっ!」「バリっ!」 

$働くかあさんの清富生活-110625_1153~001.jpg

たまのお楽しみです。ま、やらせておきましょう。


しばらくして戻ってみたら、このありさま!

$働くかあさんの清富生活-110625_1158~001.jpg

名づけて「障子部屋」! 楽しそうですが、これでは張替えができないので、早々に分解させていただきました。

それからせっせと作業を進め……

$働くかあさんの清富生活-110625_1716~001.jpg

できました! 今回は娘2のリクエストで竹の模様が入った紙にしました。実は奥の障子は紙の上下を間違えてしまったのですが、娘たちはこだわらない様子。よかった。

障子はカーテンに比べメンテナンスに手間がかかりますが、キレイに張ると部屋が本当にスッキリするので気に入っています。