今日はゴールデンウィーク1日目です。


あいにく昨日から風邪気味。体調はイマイチでしたが、前々から子供達と約束していたリサイクルショップにいってきました。お目当ては夏物の洋服です。


イオンなど、洋服を買える場所はあります。ですが、1枚2000円も3000円もする服もある場では、気軽に「選んでいいよ」っていえない経済状況の我が家。なにせ子供が3人ですからね。


近所のリサイクルショップは、ノーブランドなら300円程度、ブランド物でも1500円くらいなので、安心して「好きな服を選んでごらん」といえます。今日はひとり2000円までと予算を決めました。


古着はイヤという人もいるかもしれませんが、わたしはあんまり気にしない派です。高校生の頃から利用しています。


昔からうちはあんまり裕福じゃなかったし、ファッション以外でお金を使いたいところがたくさんありました。 とはいえ、あんまりみっともない格好もしたくない。そんなわたしに古着屋は強い味方。


それに、新品はなんでも買った瞬間に価値が半減します。よほどのレア物以外は家だろうが車だろうが服だろうが、購入したものを同じ値段で転売は普通できませんからね。


だから、「新品で買う」ということそのものに価値を見出さないなら、リサイクルで十分だと思っています。車やPCは状態が心配ですが、服は状態が見えるからチェックも簡単です。


娘たちにもそれぞれのお店で買うとどのくらい価格が変わるのか、古着を買うときは状態のチェックをしっかりしなきゃいけないことなどを教えました。そのうえで、イオンにいくか古着屋にいくか相談したところ、古着屋! という結論になりました。


そんなわけで、娘たちの選んだ服は・・・・・。


働くかあさんの清富生活-110429_1300~001.jpg


これは娘2の選んだTシャツ500円。頭にスパンコールのリボンがついています。



働くかあさんの清富生活-110429_1300~002.jpg

こちらは娘1のパーカー500円。



働くかあさんの清富生活-110429_1316~001.jpg

娘3のチェックのワンピース500円。


このほかにも娘1はワンピースを2枚、娘2はTシャツ1枚とスカート2枚、娘3はパーカー1枚を買いました。だいたい1枚500円で、けっこう凝ったデザインやブランド物も混ざっています。なかなかよい目利きです!