今日は家庭訪問です。仕事を融通して、今日は仕事はOFF。家で娘3と過ごしながら、先生方のいらっしゃるのをお待ちすることにしました。

朝のうちに、植えそこねていたプチトマトの苗を植えました。

働くかあさんの清富生活-110427_0744~001.jpg

それから午前中は掃除! なにせ普段はあまり掃除してないですから、こういうときは大慌てです。

$働くかあさんの清富生活-110427_0828~001.jpg

娘3も手伝ってくれました。

玄関に花を飾りました。庭に咲いていた八重のピンクの椿です。

$働くかあさんの清富生活-110427_1308~001.jpg

派手! 「ようこそ!」って感じを表現してみました。

一方、客間の床の間はシンプルに。落ち着いてお話したいですからね。

$働くかあさんの清富生活-110427_1309~001.jpg

お昼ごはんは母と娘3と3人で、ざるうどんを食べました。今日は暑くて、冷たいうどんがぴったりです。

$働くかあさんの清富生活-110427_1236~001.jpg

天ぷらはエビ、カボチャ、シロエビ・新タマネギ・ミツバのかき揚げです。

先生にお出しするお茶菓子もご用意。

$働くかあさんの清富生活-110427_1315~001.jpg

ピーナッツバタークッキーです。これとカモミールティーをお出ししました。児童の家を回るって、きっと緊張の連続。カモミールティーはリラックス効果の高いお茶なんですよ。

15時すぎから立て続けに、娘1・2の先生がいらっしゃいました。

お茶をお出しするのは、娘1と2がそれぞれ担当。しずしずとお茶をお出しして、わたしがお話している間もずっとチョロチョロと客間を覗いていました。

二人とも学校生活をエンジョイしている様子がわかりました。先生ご本人についても教えていただき、親近感が増しました。大事な娘たちですから、よろしくお願いしますよ!