【朝】

今日は夫がお休み。朝は全員がそろっていただくことになりました。朝ごはんづくりはわたしが担当です。

今朝はサンドイッチにしてみました。

働くかあさんの清富生活-110424_0720~001.jpg

卵、ツナ、生ハム・キュウリ・レタスの3種類を作りました。

卵は牛乳を加えて少しゆるくします。また、ほんの少しの砂糖を加えると味がまろやかになりますよ。ツナは隠し味に昆布茶を少々。生ハムはパンに塗るマヨネーズにケチャップを少し混ぜました。

ダイエット中の夫には、シーフードサラダを出しました。

$働くかあさんの清富生活-110424_0714~001.jpg

昨日の刺身の残りをさっと湯通しし、生野菜とともにポン酢でいただきます。

そのほか、昨日作ったカボチャマフィンやコーンスープ、はっさくなども並べました。

$働くかあさんの清富生活-110424_0729~001.jpg


【午前中】

娘2と二人で自転車を取りに行くついでに、少し足を伸ばして福岡のフェルベールへ行ってきました。

ここはプリンがおいしいそうですよ! 娘2はプリンが大好きなのです。

$働くかあさんの清富生活-110424_1056~001.jpg

こちらがケーキセット800円。プリンはすごく濃厚なお味です。娘2は感激して、チビチビと食べておりました。ディールームの内装が「夢色パティシエール」か「ハリーポッター」みたいな雰囲気で、それも娘2がステキ!と大喜び♪

で、もっと食べたいというので、テイクアウトでメロンパンを買いました。

$働くかあさんの清富生活-110424_1119~001.jpg


【昼】

昼ごはんはスパゲティを作りました。

$働くかあさんの清富生活-110424_1306~001.jpg

生地産うるめイワシと射水産スナップエンドウのスパゲティはレモン風味がポイント。イワシの生臭さが消えて、さわやかな一品になります。

油揚げのサラダもつくりました。

$働くかあさんの清富生活-110424_1304~001.jpg

油揚げは最近お気に入りの「みのたけや」さんのものです。


【夜】

福井にドライブに出かけていた両親のお土産はゴマ豆腐でした。

$働くかあさんの清富生活-110424_1849~001.jpg

おかずは中華風にしました。

$働くかあさんの清富生活-110424_1904~001.jpg

辛味抜きマーボー豆腐の豆腐はもちろん「みのたけや」。ものすごいおいしくて、2丁分作ったのに子どもたちだけでほとんど食べてしまいました。

$働くかあさんの清富生活-110424_1903~001.jpg
イカとモヤシのニョクマム炒め

味噌汁にも生地のイワシを使いました。

$働くかあさんの清富生活-110424_1908~001.jpg

自家製つみれの味噌汁です。

わたし用の一品はこちら。

$働くかあさんの清富生活-110424_1907~001.jpg

新タマネギのサラダです。この季節ならではの味で、毎年欠かせません!