昨日の夜更かしのせいで、今日は寝坊をしてしまいました。

気がつけば10時。夫に起こされました。

おなかがあんまりすいていません。朝ごはんは簡単にトーストと自家製リンゴジャムにしました。

働くかあさんの清富生活

ご飯を食べたら、買出しや図書館などの用事を片付けに一家でお出かけ。みんなででかけると思いのほか時間がかかります。

そのうちおなかがすいてきたので、途中うどんやさんの「丸亀製麺」によって、かるく素うどんをいただきました。
単価280円ですから、ハンバーガーなみ。娘3はおいなりさん1個ですから、コンビニレベルの買い物です。

これでお手洗い使って、お茶飲んで、ネギいっぱいいれたうどん食べて、スープのんでポカポカ・・・・・・ですから、便利なお店だな~と思います。お店は清潔だし、店員さんがテキパキしていて、作業中の厨房を見ていても楽しいです。

道中、夕飯のリクエストを聞いたら、「グラタン!」と3人声を合わせます。というわけで、またグラタンです。

娘2が作るのを手伝ってくれました。

$働くかあさんの清富生活

今日は春らしく、菜の花を入れてみました。そのほか、娘3と一緒にフォカッチャを焼きました。

$働くかあさんの清富生活

娘3にとっては、粘土あそび? とはいえ、フードプロセッサの操作はまかせて大丈夫です!

広げて焼くとこうなります。

$働くかあさんの清富生活

卵もバターも使わないヘルシーパンですよ。

それから、最近作り方を研究している富山の郷土料理「べっこう」を作りました。

$働くかあさんの清富生活

べっこうは砂糖としょうゆで味付けした汁に卵を流して、寒天で固めた料理です。私の祖母が上手で、子どものころの私の大好物でした。作り方をちゃんと教わらないうちに、祖母が夢の中の人になってしまったのはとても残念です。祖母の味を目指し、作っては父と母に味見をしてもらっています。

今日のレシピは配合を変えて5回目のもの。固さ・甘さ・しょっぱさ・色がかなり思い出のべっこうに近づいてきましたよ!