the band apart
5/14@なんばHatch

photograph
Game, Mom, Erase, Fuck, Sleep
FUEL
cerastone song
Fuck them all
still awake
higher
from resonance
Tears of joy
Bind
1000 light years
Shine on me
bacon and eggs
pieces of yesterday
light in the city
Azure
free fall
coral reef
Rays of Gravity
Karma Picnic
Taipei
Beautiful vanity
WHITE
I love you Wasted Junks & Greens
Stay up late

EN.1
can't remember
Mercury Lamp

EN.2
Disappearing man(荒井さん弾き語り)
Waiting


今まで行ったバンアパのワンマンの中で一番の濃さだったような気がする…
定番のEricがなくても、そう思える内容だった。
ただ長いだけじゃなくて、なんというんだろう、
今までの良い所すべてが出ていた、みたいな…。
アルバムの出来の良さもあるのかなぁ。

アルバムを初めて再生した時、
『photograph』で始まるライブを想像して鳥肌が立ったのを思い出した。
まさしく、そんなライブの始まり。
この曲は間奏が凄く好きで。
あのギターとベースが鳴った瞬間、澄んだ空気になるあの感覚。
この日も4人とも音楽してる時とても楽しそうだったなぁ…。
そこから息を吐く間もなく…。
序盤に『cerastone song』って珍しい!
初っ端から最高潮だったね。

新しいアルバムからの曲はどれもライブ映えしてた
全体的にキラキラしていたというか…。
限りなく純に近く、澄み切った音。
その中に静と動があって。
リズムのロジック。
あと印象に残ってるのが4人とも凄く楽しそうだったことなんだよね。
原さんは相変わらずだったんだけど
川崎さんもいつも以上に激しい気がしたし、
小暮さんはいつも以上にテンパってた気がするし、
何より荒井さんがめっちゃ楽しそうだった!
MCもいつもより多く喋ってたし。

『still awake』からの『higher』は
いつもなら泣いてる気がする流れだけど今回ばかりはすごく楽しかったなぁ。
4人から伝わる空気がそうさせたのかも。
会場全体が楽しい雰囲気だったよ。
もうここからの流れがしばらくずっと楽しかった!
『Tears of joy』はイントロが大好きだから最初から踊ったー!
あのミニアルバムの曲はほんと全部濃いなぁ。

しばらくしたまったりした曲が続いたので、眠すぎて意識が飛んでた(笑)
荒井さんボイス心地よすぎて…。
でも『light in the city』のイントロがきて
一気に視界に光が差し込んできた。
この曲がいちばん聴きたかった。
たまたま、夜道で聴いた時、涙が止まらなかった。
暗闇に光が差し込んでくる曲。
歌詞の意味なんて知らないけれど、
暗闇で俯いていたわたしに顔を上げさせるくらいの光、希望はあった。
また一曲、大切な曲ができたよ。
イントロからのあのギター音が大好きです。
そこからアルバムのままの流れで『Azure』
今回のアルバムが(skit)含め流れがすごく好きだなぁ。
アルバムとして、盤として凄く好き。

『free fall』『coral reef』ときて
もうそろそろ終盤なんかな?と思いきや全くそんなことなくて…長かったなぁ…。
でもこの2曲めっちゃ楽しかったなぁ。
今回はそんな簡単な感想しか出てこない(笑)
ステージの方達も絶好調だし、荒井さんも珍しく前に出てきたりしてたしね。
『Rays of Gravity』『Karma Picnic』『Taipei』の新曲3曲の流れも良かった!
またライブの定番になるといいなぁ
どれも楽しいし、ステージ観てるのも楽しい。

『Beautiful vanity』などの旧曲を挟みつつ
本編ラストの『Stay up late』
新しいアルバムの曲は全部やったんだね。
バンアパの曲を聴いていてこの湧き上がる感じを言葉で表したい…。
音だけでここまで衝動的に。
何度でも生で触れたくなる音。

アンコール1回目は大好きな曲が2曲続けて。
さすがに泣いた。
『can't remember』がなぜこんなに好きなのか自分でも分からないけど、
これが一番感情のどこかが湧き上がる。
喜びなのか、悲しみなのか、わたしにとっての懐かしみは、どっちだろう。
イントロ、感想、アウトロ。
バンアパは音だけでここまでぐっと引き寄せる。
音楽というか、メロディと楽器の力がすごい…。
『Mercury Lamp』も同じく、そんな立ち位置。

そして2回目アンコールで荒井さん弾き語り!
めっちゃかっこよかった…!
なんというかこの日荒井さん絶好調!
ラストは生で聴くの初めてかも…『Waiting』
ラストなのに小暮さんが出だしとちるというw
でもそれも含めて濃いライブだったなぁ。
こうしてライブに来れること、
生で音に触れられること、
彼らが音を鳴らしてくれること、
十分に噛み締めて…。