8/20,21@香川県まんのう公園
初めてのモンバス!
交通アクセスはそんなに良くはなかったけど、会場の雰囲気は好きな感じだったなぁ。どことなく大好きなRUSH BALLと似ていた。広い公園だったから導線とか快適だったし、自由な感じがすごく素敵だった。ただ二日間雨だったことが残念だったね…。1日目は一時的な雨だったからまだ良かったけど、2日目は豪雨でテンションのさげぽよ具合が凄かったな…。でもそれ含めて思い出に残るフェスになったかな!
セトリは色んなところから拝借。
8/20(土) 1日目
天気:はれ のち くもり 時々 あめ
Dragon Ash
For divers area
La Bamba
AMBITIOUS
Life goes on
Fantasista
運命共同体
今年の夏は大作戦も出る日行かなかったし、RUSHも出ないから見れないと思ってたけどやっぱりDA見ないと夏終わらない!『For divers area』から始まって夏が始まるのか終わるのかよくわからない感覚に陥ってしまったよ。あと『Life goes on』は聴けると思わなかった…。フェスで聴けて嬉しかったなあ。まだロックとかよく知らない頃にテレビからよく流れていた曲。そういう曲をこういう場で聴くとまた感慨深いものがあるよね。そして『Fantasista』!!やっぱりこの曲は楽しすぎてモッシュエリアでわちゃわちゃしてきてしまった。ロックは好きですか、といつもの問いに応えるかのように沸き立つ。
曇り空は相変わらず開けはしなかったけどモンバス始まりの合図でこれから何か始まる予感にとてもドキドキしてた。
シート敷いてパラソルおったてて、ごろごろ音楽聴きながら寝たりトランプしたり、そうめん啜ったり。
なんとも贅沢な時間。
毛皮のマリーズやサンボマスターのときはシートでまったり。寝たりがほとんどやったけど…w香川行きの車の中でテンション高すぎて全然寝てなかったのがまずいけなかった…フェス前日はよく寝なきゃ…。
THE BAWDIES
JUST BE COOL
HOTDOG
KEEP ON ROCKIN'
B.P.B
IT'S TOO LATE
YOU GOTTA DANCE
A NEW DAY IS COMIN'
何気に某Dさんはフェスでよく観ますね!曲は有名どころしかわからなかったけどすごく楽しかったー!相変わらずのエンターテイナーっぷり。そしてMCの滑り具合とか、素敵だと思います。もっとちゃんと聞いてライブ望みたいと思ったのは何回目だろう…。本当に楽しかった。
the telephones
Monkey Discooooooo
Urban Disco
Disco Age Monster
HABANERO
I Hate Discooooooo!!!
何故かParty timeと称されていたてれぽんのステージ!初っ端『Monkey Discooooooo』はずるい!でも次に大好きな『Urban Disco』で踊ったあとは疲れたから抜けちゃったー。でもMCだけ聞いてたら、「これでパーティタイムは終わりだ。次からはスーパーパーティタイムだああああ!」とか言っててめっちゃ笑ったwてれぽんは頭の中からっぽで楽しめるところが大好きです。褒め言葉として。
そのあとはめっちゃまったり過ごして、いつの間にか夜になっていました。
9mm Parabellum Bullet
Discommunication
Survive
VampireGirl
Supernova
カモメ
Lovecall from the world
The Revolutionary
BlackMarketBlues
新しい光
EN.
Punishment
1日目のトリ。すごく久しぶりに9mmを観た気がする。何ヶ月前かも思い出せないくらいだったのに、最初の『Discommunication』のイントロが鳴った瞬間にいつもの感覚が蘇ってきたよ。このギャンギャン鳴るギターの音が好きだったなぁって。好きだなぁって。んで『VampireGirl』で久しぶりにモッシュピットに突っ込んできた!9mmのステージ観る光景はここがいちばん最高。続けて『Supernova』ときてすごくテンション上がった。いつもの、滝さん側。卓郎さんとのギターの絡みがたまんなかった。そして『カモメ』。9mmはいつからこんな素敵な曲できるようになったんだろう…。知らない9mmを観たよ。青い光に吸い込まれそうだった…。でもカモメが終わったあとからは畳掛け!『BlackMarketBlues』はめっちゃ踊ったー!このイントロと間奏がやっぱり大好きだなぁ。アンコールは遠くで見たけど、9mmが大好きなこと思い出したアクトでした。必ず近いうちにワンマン行きたい!
8/21(日) 2日目
天気:大雨
朝から大雨に見舞われていたけど、また昨日みたいに途中でやむかなぁ…って思ってたら見事に一日中雨降りっぱなしだった二日目(笑)。 でも二日目だったからもういいやー!ってテンション振り切れてた!雨より眠気のほうが個人的に大変だった。
MAN WITH A MISSIONは観たかったんだけど時間が間に合わず!雨のせいもあったししょうがないねー。いつかちゃんと見てみたい!どのくらいガチ狼なんか生で見てみたい。
[champagne]
For Freedom
Rocknrolla!
言え
city
しゃんぺそも時間ギリギリに着いたからシートから画面越しに観て聞いてただけ。短かったけどやっぱり前で見たかったなぁ…。だって『Rocknrolla!』とかすごくかっこよかった!顔ファン云々はあるけど、しゃんぺそは本当に音がかっこよすぎるよ。新曲の『言え』も良かったなぁ。いつかまた。
MONOBRIGHT
アナタMAGIC
DANCING BABE
WONDER WORLD
オードリー・ヘプバーン泥棒
踊る脳
眠くてあんま覚えてなくてごめんなさい。婚前特急のテーマ曲の『DANCING BABE』大好きだー。
Perfume
FAKE IT
レーザービーム
微かなカオリ
P.T.A
ねぇ
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム
きました!Perfume!なんとPerfumeの時間にちょうど奇跡的に晴れました。太陽をも呼び寄せるその存在感、圧倒的。タイダイ柄っていうのかなぁ?衣装が派手でめっちゃ可愛かったなぁー。初っ端『FAKE IT』初めてフルで!合間からだったからちゃんと全部は見れなかったけど、この曲自体の破壊力は相変わらず凄いなぁ。低音が体中に走ったよ。続いて『レーザービーム』!ライブで観たのは初めてだけどめっちゃかっこよかった!あ~ちゃんものっちもゆかちゃんも煽る煽る。ダダダダダって銃弾音のところは本当に撃たれるくらいの眼差しでドキッとしました。でもその後の『微かなカオリ』ではまた別の意味でのドキドキというか…3人とも天使すぎてとろけてしまいそうだった。あ~ちゃんがわたしに手を振ってくれました。という錯覚。この曲は音源だけだったらあんまり聴かないんだけど、すごく幸せな気持ちになれました。そしてMC。いつものテンションの高さに安心しつつも雨の中でのことを心配してくれる3人が本当に大好きです。P.T.Aのコーナーはまた新しい振りが増えてたwあとサバイバルダンスからのウルトラソウルからの渚のはいから人形♪って曲も増えてたww今日は夏フェス最後なので曲をいっぱいやろうと思います!って言っておきながらこの辺はしっかりやるのがPerfumeらしくてそこがやっぱり大好きっす!そして『ねぇ』を聴いてるときに、改めてこの遠い香川県まで観に来て良かったなぁって思ってたり。やっぱり1回きりというか、その場所それぞれで景色は違うんだもんね。そして鉄板の『チョコレイト・ディスコ』で踊ってる途中で、降り出した雨。最後の『ポリリズム』では本格的に降り出してしまったけど、雨の中で踊る3人はとても美しいなぁって眺めてました。雨の中でライブやるってPerfumeは初めて?なのかな。有名になってからは。途中であ~ちゃんが泣きそうになっていた表情は、いつものあ~ちゃんの優しさだったりしたのかな。また特別な『ポリリズム』が増えました。ありがとう。いつだってPerfume自体がわたしの中で特別だけど、それが更新され続けるのは3人がPerfumeで在り続けてくれるから。
ねごと
インストゥルメンタル
透き通る衝動
ループ
メルシールー
カロン
初めてライブで観たけど、音が力強くてすごくびっくりした!女の子が歌って楽器やってる姿って本当にかっこいいなぁ。後半のシングル3曲がやっぱり印象に残ってるなぁ。特にすごく好きになったきっかけの『メルシールー』。このイントロ聴くだけでちょっと泣きそうになってしまった。雨の中で音がゆらゆらしてるのが余計に良かったし、歌詞もすごく好き。あとは友達とケチャ打ったりしてたけどそれは本当にごめんなさい。9月末のワンマンめっちゃ楽しみだなぁ。
雨は強さを増すばかりで、心折れる人続出だったけど、やっぱり今考えると楽しかったなーってことばかりだなぁ。雨もうちょっと弱かったらよかったなぁとは思うけど!
東京スカパラダイスオ-ケストラ
boogie stop shuffle
chase
down beat stomp
all good ska is one
storm rider
5 days of tequla
pride of lions
スカパラで帰ろう説が上がってたから土砂降りの中最後の力振り絞る勢いで楽しんだー!スカパラは1年ぶりかな?とにかくわちゃわちゃ踊ってきた!相変わらず加藤さんのギターはかっこよくて雨のせいで余計に艶っぽく響いて素敵だった。谷中さんはボーカル曲が多くていっぱい煽ってくれてたのしかったなー。あとNARGOさんがかっこよすぎて!!知らない曲も結構あったんだけど全然関係なかったです。でも最後の『pride of lions』だけはやっぱり泣いちゃった。楽しいんだけど楽しめば楽しいほど奥底の精神を思い出すんだよ。でも久しぶりにこの曲聴けてよかった。雨の中での素敵な思い出になりました。
マキシマム ザ ホルモン
F
maximum the hormone
シミ
鬱くしき人々の歌
皆殺しのメロディ
川北猿員
恋のメガラバ
結局なんやかんやでホルモンまで残ってたんだけど、MCでナヲちゃんが言っていた通り帰らなくて本当に良かったくらい楽しかったーー!ダイスケはんの地元ということでダイスケはん気合はいりまくりでしたね!雨が止んでて良かったけど、雨で体調ちょっとだけ良くなかったからヘドバンは結構堪えたなぁ(笑)。『maximum the hormone』初めてライブで観たけどめっちゃ良かった!ホルモンっていっつも感想書くの困るなぁ。『恋のメガラバ』はとにかく踊ってヘドバンしてオイオイして最後の最後楽しみまくったーって感じだった。あ、あと恋のおまじないもしたし、ホルモンでモンバス締めれて本当に良かったです。
雨で大変なフェスだったけど、香川県まで遠征して本当によかったなぁってくらい楽しかった!またいつか機会があったら行きたいなぁって思いました!
初めてのモンバス!
交通アクセスはそんなに良くはなかったけど、会場の雰囲気は好きな感じだったなぁ。どことなく大好きなRUSH BALLと似ていた。広い公園だったから導線とか快適だったし、自由な感じがすごく素敵だった。ただ二日間雨だったことが残念だったね…。1日目は一時的な雨だったからまだ良かったけど、2日目は豪雨でテンションのさげぽよ具合が凄かったな…。でもそれ含めて思い出に残るフェスになったかな!
セトリは色んなところから拝借。
8/20(土) 1日目
天気:はれ のち くもり 時々 あめ
Dragon Ash
For divers area
La Bamba
AMBITIOUS
Life goes on
Fantasista
運命共同体
今年の夏は大作戦も出る日行かなかったし、RUSHも出ないから見れないと思ってたけどやっぱりDA見ないと夏終わらない!『For divers area』から始まって夏が始まるのか終わるのかよくわからない感覚に陥ってしまったよ。あと『Life goes on』は聴けると思わなかった…。フェスで聴けて嬉しかったなあ。まだロックとかよく知らない頃にテレビからよく流れていた曲。そういう曲をこういう場で聴くとまた感慨深いものがあるよね。そして『Fantasista』!!やっぱりこの曲は楽しすぎてモッシュエリアでわちゃわちゃしてきてしまった。ロックは好きですか、といつもの問いに応えるかのように沸き立つ。
曇り空は相変わらず開けはしなかったけどモンバス始まりの合図でこれから何か始まる予感にとてもドキドキしてた。
シート敷いてパラソルおったてて、ごろごろ音楽聴きながら寝たりトランプしたり、そうめん啜ったり。
なんとも贅沢な時間。
毛皮のマリーズやサンボマスターのときはシートでまったり。寝たりがほとんどやったけど…w香川行きの車の中でテンション高すぎて全然寝てなかったのがまずいけなかった…フェス前日はよく寝なきゃ…。
THE BAWDIES
JUST BE COOL
HOTDOG
KEEP ON ROCKIN'
B.P.B
IT'S TOO LATE
YOU GOTTA DANCE
A NEW DAY IS COMIN'
何気に某Dさんはフェスでよく観ますね!曲は有名どころしかわからなかったけどすごく楽しかったー!相変わらずのエンターテイナーっぷり。そしてMCの滑り具合とか、素敵だと思います。もっとちゃんと聞いてライブ望みたいと思ったのは何回目だろう…。本当に楽しかった。
the telephones
Monkey Discooooooo
Urban Disco
Disco Age Monster
HABANERO
I Hate Discooooooo!!!
何故かParty timeと称されていたてれぽんのステージ!初っ端『Monkey Discooooooo』はずるい!でも次に大好きな『Urban Disco』で踊ったあとは疲れたから抜けちゃったー。でもMCだけ聞いてたら、「これでパーティタイムは終わりだ。次からはスーパーパーティタイムだああああ!」とか言っててめっちゃ笑ったwてれぽんは頭の中からっぽで楽しめるところが大好きです。褒め言葉として。
そのあとはめっちゃまったり過ごして、いつの間にか夜になっていました。
9mm Parabellum Bullet
Discommunication
Survive
VampireGirl
Supernova
カモメ
Lovecall from the world
The Revolutionary
BlackMarketBlues
新しい光
EN.
Punishment
1日目のトリ。すごく久しぶりに9mmを観た気がする。何ヶ月前かも思い出せないくらいだったのに、最初の『Discommunication』のイントロが鳴った瞬間にいつもの感覚が蘇ってきたよ。このギャンギャン鳴るギターの音が好きだったなぁって。好きだなぁって。んで『VampireGirl』で久しぶりにモッシュピットに突っ込んできた!9mmのステージ観る光景はここがいちばん最高。続けて『Supernova』ときてすごくテンション上がった。いつもの、滝さん側。卓郎さんとのギターの絡みがたまんなかった。そして『カモメ』。9mmはいつからこんな素敵な曲できるようになったんだろう…。知らない9mmを観たよ。青い光に吸い込まれそうだった…。でもカモメが終わったあとからは畳掛け!『BlackMarketBlues』はめっちゃ踊ったー!このイントロと間奏がやっぱり大好きだなぁ。アンコールは遠くで見たけど、9mmが大好きなこと思い出したアクトでした。必ず近いうちにワンマン行きたい!
8/21(日) 2日目
天気:大雨
朝から大雨に見舞われていたけど、また昨日みたいに途中でやむかなぁ…って思ってたら見事に一日中雨降りっぱなしだった二日目(笑)。 でも二日目だったからもういいやー!ってテンション振り切れてた!雨より眠気のほうが個人的に大変だった。
MAN WITH A MISSIONは観たかったんだけど時間が間に合わず!雨のせいもあったししょうがないねー。いつかちゃんと見てみたい!どのくらいガチ狼なんか生で見てみたい。
[champagne]
For Freedom
Rocknrolla!
言え
city
しゃんぺそも時間ギリギリに着いたからシートから画面越しに観て聞いてただけ。短かったけどやっぱり前で見たかったなぁ…。だって『Rocknrolla!』とかすごくかっこよかった!顔ファン云々はあるけど、しゃんぺそは本当に音がかっこよすぎるよ。新曲の『言え』も良かったなぁ。いつかまた。
MONOBRIGHT
アナタMAGIC
DANCING BABE
WONDER WORLD
オードリー・ヘプバーン泥棒
踊る脳
眠くてあんま覚えてなくてごめんなさい。婚前特急のテーマ曲の『DANCING BABE』大好きだー。
Perfume
FAKE IT
レーザービーム
微かなカオリ
P.T.A
ねぇ
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム
きました!Perfume!なんとPerfumeの時間にちょうど奇跡的に晴れました。太陽をも呼び寄せるその存在感、圧倒的。タイダイ柄っていうのかなぁ?衣装が派手でめっちゃ可愛かったなぁー。初っ端『FAKE IT』初めてフルで!合間からだったからちゃんと全部は見れなかったけど、この曲自体の破壊力は相変わらず凄いなぁ。低音が体中に走ったよ。続いて『レーザービーム』!ライブで観たのは初めてだけどめっちゃかっこよかった!あ~ちゃんものっちもゆかちゃんも煽る煽る。ダダダダダって銃弾音のところは本当に撃たれるくらいの眼差しでドキッとしました。でもその後の『微かなカオリ』ではまた別の意味でのドキドキというか…3人とも天使すぎてとろけてしまいそうだった。あ~ちゃんがわたしに手を振ってくれました。という錯覚。この曲は音源だけだったらあんまり聴かないんだけど、すごく幸せな気持ちになれました。そしてMC。いつものテンションの高さに安心しつつも雨の中でのことを心配してくれる3人が本当に大好きです。P.T.Aのコーナーはまた新しい振りが増えてたwあとサバイバルダンスからのウルトラソウルからの渚のはいから人形♪って曲も増えてたww今日は夏フェス最後なので曲をいっぱいやろうと思います!って言っておきながらこの辺はしっかりやるのがPerfumeらしくてそこがやっぱり大好きっす!そして『ねぇ』を聴いてるときに、改めてこの遠い香川県まで観に来て良かったなぁって思ってたり。やっぱり1回きりというか、その場所それぞれで景色は違うんだもんね。そして鉄板の『チョコレイト・ディスコ』で踊ってる途中で、降り出した雨。最後の『ポリリズム』では本格的に降り出してしまったけど、雨の中で踊る3人はとても美しいなぁって眺めてました。雨の中でライブやるってPerfumeは初めて?なのかな。有名になってからは。途中であ~ちゃんが泣きそうになっていた表情は、いつものあ~ちゃんの優しさだったりしたのかな。また特別な『ポリリズム』が増えました。ありがとう。いつだってPerfume自体がわたしの中で特別だけど、それが更新され続けるのは3人がPerfumeで在り続けてくれるから。
ねごと
インストゥルメンタル
透き通る衝動
ループ
メルシールー
カロン
初めてライブで観たけど、音が力強くてすごくびっくりした!女の子が歌って楽器やってる姿って本当にかっこいいなぁ。後半のシングル3曲がやっぱり印象に残ってるなぁ。特にすごく好きになったきっかけの『メルシールー』。このイントロ聴くだけでちょっと泣きそうになってしまった。雨の中で音がゆらゆらしてるのが余計に良かったし、歌詞もすごく好き。あとは友達とケチャ打ったりしてたけどそれは本当にごめんなさい。9月末のワンマンめっちゃ楽しみだなぁ。
雨は強さを増すばかりで、心折れる人続出だったけど、やっぱり今考えると楽しかったなーってことばかりだなぁ。雨もうちょっと弱かったらよかったなぁとは思うけど!
東京スカパラダイスオ-ケストラ
boogie stop shuffle
chase
down beat stomp
all good ska is one
storm rider
5 days of tequla
pride of lions
スカパラで帰ろう説が上がってたから土砂降りの中最後の力振り絞る勢いで楽しんだー!スカパラは1年ぶりかな?とにかくわちゃわちゃ踊ってきた!相変わらず加藤さんのギターはかっこよくて雨のせいで余計に艶っぽく響いて素敵だった。谷中さんはボーカル曲が多くていっぱい煽ってくれてたのしかったなー。あとNARGOさんがかっこよすぎて!!知らない曲も結構あったんだけど全然関係なかったです。でも最後の『pride of lions』だけはやっぱり泣いちゃった。楽しいんだけど楽しめば楽しいほど奥底の精神を思い出すんだよ。でも久しぶりにこの曲聴けてよかった。雨の中での素敵な思い出になりました。
マキシマム ザ ホルモン
F
maximum the hormone
シミ
鬱くしき人々の歌
皆殺しのメロディ
川北猿員
恋のメガラバ
結局なんやかんやでホルモンまで残ってたんだけど、MCでナヲちゃんが言っていた通り帰らなくて本当に良かったくらい楽しかったーー!ダイスケはんの地元ということでダイスケはん気合はいりまくりでしたね!雨が止んでて良かったけど、雨で体調ちょっとだけ良くなかったからヘドバンは結構堪えたなぁ(笑)。『maximum the hormone』初めてライブで観たけどめっちゃ良かった!ホルモンっていっつも感想書くの困るなぁ。『恋のメガラバ』はとにかく踊ってヘドバンしてオイオイして最後の最後楽しみまくったーって感じだった。あ、あと恋のおまじないもしたし、ホルモンでモンバス締めれて本当に良かったです。
雨で大変なフェスだったけど、香川県まで遠征して本当によかったなぁってくらい楽しかった!またいつか機会があったら行きたいなぁって思いました!