ブログ再開のお知らせ 〜リハビリからライフワークへ〜 | 波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

波立つ海に沈みゆく月 ~旧統一教会さよならブログ~

統一教会は、だいぶ前から衰退している。二世の未来は全体として明るくない。
これに最後に責任を持つのは、本人と社会だと思ふ。(しばらくブログの本説明文をいじります)

私は、大学以来の20数年という非常に長い間、統一教会(旧名称)を信仰してきましたが、教会の教えに限界を感じ2019年に棄教することを決め、その年の6月から12月にかけてリハビリブログをやっていました。

 

リハビリ当時はオリビというユーザー名で、人生を無駄にしたかのような無念な思い、複雑な思いを多く吐露してきましたが、そうした数か月の期間を経て、棄教するという気持ちに整理がつき、2019年末をもってリハビリを終了しました。

 
2020年は新たな気持ちで人生の希望を抱いて別のブログもやっていましたが、日常の激動が生じて途中でブログをやめ、その後は日常に専念してきました。統一教会とは決別して生きていこうというのが、当時の心境だったと思います。
 
しかし、今は少し心境が変わりました。
 
私は統一教会を既に棄教していますが、統一教会に通った過去の日々は消えてなくなることはありません。残る人生を社会の中でしっかり地に足を着けて生きていくためには、過去の日々をなかったことにして生きていくのではなく、それをそのまま受け止めて生きることが大切なのだと私は悟りました。

だから、良いも悪いも含めてそれを心に受け止め、そのまま飾らずに行こうと腹を決めました。つまり私のブログは、統一教会の実情をできるだけありのままに伝えることを重要視するスタンスになります。
 
ただし、この再開ブログは、過ぎ去った過去を云々する後ろ向きなものではなく、過去を克服して今の生活に役立てることを重視する、つまり私にとってライフワーク的なものにしたいと考えています。そうして書く記事を必要とする読者の方もおられるであろうと信じて運営していきたいと思っています。
 
以上が、ブログを再開した経緯です。より具体的なブログの運営目的および運営方針等については、別の記事にしたためたいと思いますので、そちらをご参照ください。
 
それでは、よろしくお願いします。
 
(2021/3/15 内容を大幅追記しました。)