おはようございます

6月21日はうちのペットの誕生日です

と言っても俺に全然なついていないし、お互い嫌いあってるので特になにもないです

おめでとうロビン。


りゅうせい☆☆☆の脳内パステルのオタクとしての物語はとても薄い。

デビュー時から応援している人は勿論そうだが、俺とオタク歴変わらない人と比べても多分薄い。


中学高校卒業お祝いイベントで

ゆりかちゃんが休んで自分に行く意味があるのかと思ったけども事前決済だったし、かほも味噌も行くから行った

そこではじめて脳内パステルというグループに関与した。

正確にはグループというよりさほ単体であったけど

脳パスのことなんも調べてなかった俺は

クイズコーナーでいっぱい正解をだす眼帯をつけた彼女を見て賢いコなんだなと思った記憶があるし

めちゃくちゃタイプなんだが…と思った記憶もある

でもその日ははじめまして行かなかった

はなちゃんとはるひちゃんとあいりちゃんとチェキを撮ってその日は帰宅。

はじめましてが制服なのも悩ましいポイントだったし、なにより列がめちゃくそに長かった。

やっぱりかわいいし人気なんだなと思ったのと、あおキミとは並んでいるオタクのタイプが違ってちょっとこわいなと思った記憶がある。

その日の帰りからさほのTwitterをフォローして画像をたくさん漁り、とりあえず次いくあおキミのライブで被ったらはじめまして行こうとかほと話してた


そしてそれから半月ほどたった造船所の1日目がその日

はじめて見る脳内パステルのライブ。

やっぱりオタクの種類がちょっと違うなと感じたし

スタンダードMIX覚えたてだった俺は大宣戦の林修MIXで行ってしまった

初めて見た会場が名前忘れたけど特典会会場に行く途中に通る野外のステージでさほ風で飛ばされるんちゃうかなって心配しながら見てた思い出

特典会はじめて近くで見るさほはやっぱり可愛くて嬉しい楽しいディズニーシーとか言うし、おもろいこやなと思ったしとにかく特典会すごく楽しかったな


このへん帰りの車とか仕事中とかそうでもない時間とかずっとさほ可愛いって言い続けてた気がする

数日後にあったwithLIVEもとってみて

ぞうせんじょではじめましてしたりゅうせいやんな!って言われてときめいたなぁ

やっぱりこのこは頭がいいんだと思ったし

終わったあとトイレに篭ってるかほにずっとトイレのドアに頭ぶつけながらさほの話した記憶


ゴールデンウィーク

あくまで俺はあおキミのオタクってスタンスで推し不在のあおキミのライブにちょくちょく通ってたけどダブルヴィーと脳パスが名古屋遠征するっていうのであおキミに行きたがっていたみそを誘ってゴールデンウィーク3日間くらい名古屋にいた記憶

つぎのライブのかみがたなにがいい?なごやいっぱいきてくれたしいいよ!

って言ってくれたの今でもちゃんと覚えてる


去年のゴリラでやったワンマン

等身大パネルを買うことで腹を括った日でもある

イコラキで花道に来た時に関係者席のほぼ真ん前(要するに後ろの後ろの端っこ)で見てた俺(とかほ)にちゃんとレスくれて、あとの特典会でもあそこいたやろ!って言ってきてかほと2人であのこはよく見てるし覚えててすごいねって話したな



それからの思い出


軽自動車にパネルつんで特典会の時間ぎりぎりに行ってサインかいてもらったトーク大宣戦とか

はじめての撮影会オンボロイドでどう撮ったらいいか分からないなりに頑張って撮ってみたり

はじめてのTIFもさほに連れて行ってもらったし

はじめての生誕委員も分からないなりに周りの人に助けられながらやって、

誕生日当日のオフ会休み取れなくて行けなかったけど、

ライブももっと盛り上げたいし、楽しみたいと思って好きなように色んなMIXとか入れてみたりしてオタクとして成長できたし、

ずっとかほとかみそとかとしかオタク絡みなかったけど脳パス界隈のみんなは快く受け入れて輪にいれてくれて、こんなに現場で話せる友達が増えるって思ってなかったし、

さほは色んなものを俺にくれたアイドルでさほがいたから仲良くなれた人たくさんいて

あの8ヶ月脳内パステルのさほのオタクですって言えたことがほんとに幸せだった


でも俺が不器用が故に悩んでる時間もたくさんあって


さほになにか伝えたいと思ってもうまく言葉にできなくて言葉にしてしまうと責任が生じる気がして

その責任をとれる自信もなくて


あんなに楽しかった特典会で全く笑顔になれなくなった日がきたから俺はもうダメなんだなって思って距離を置いた


ちょっと置いてから久しぶりに話しに行ったときに

すごく楽しくて

今なら書けるかもってずっと書けなかった手紙をかいて

俺の悪いところ全部つめたみたいなひどい手紙で

なんかごめんって言わせてしまったけど

でもすなおなきもちがかいてあるってわかった

って言ってくれたから

あんな手紙ほんとにひどい内容だしわざわざ言葉にして伝えるのほんとに俺ひどいオタクだと今でも思ってるし、


きっと通った8ヶ月、俺はさほの努力してる所とか気を使ってるところとか、成長してる所とか、学校と両立しながらアイドル頑張ってる所とか、そういうさほのいい所をきっと無意識に見ようとしてなかったんだなって最近のさほを見てると思うようになって


そこが俺が薄い所以。

8ヶ月何を見てきたんだろうと


タイとか北海道とか香港とか福岡とか東京とか名古屋とかどれも行ってないけど全国ツアー顔負けの遠征を連続でこなし

日々見えないところでたくさん努力しているであろうあなたを今日また見れるのかと思うとすごい楽しみです



あと招待ありがとう

俺に見て欲しい、いて欲しいって言ってくれるのすごく幸せです

いつも楽しそうにライブを見てる背中があったから脳パスのライブはより楽しかったし、楽しみになるし

みんなそれぞれ推しに対する姿勢がほんとに素敵で尊敬してます


今日もいっぱい俺なりに楽しもう!


以上