土と友達になろう\(^o^)/

祝!初種植え記念日☆

畑仲間しほさんと共に、じゃがいもの種を植えて来ました。

photo:01



農業9年目、高校2年生の師匠に、耕運機の運転から教わりつつ、

photo:02



耕運機に遊ばれつつ…笑。

photo:03



じゃがいもの種は半分に切ること。

切り口には炭をつけて消毒すること。

土、牛糞、肥料の割合。


知れば知る程、なんとなく食べてたお野菜が、とてつもない工程と愛情を注がれて育っていた事を知り、頭が下がる想いです。

師匠の畑は、新玉ねぎの出荷で大忙し!

photo:04



昨日までの雨で、一気に一回りも大きく成長したから、慌てて出荷したんだって。

photo:05



こんな高校生、どこ探してもおらんと思う((* ´艸`))



iPhoneからの投稿