それはもう

清々しいくらい

勉強しない



中学3年生

間もなく

受験


遊びっぱなしグッグッグッ


お土産にいただきました♡
味は美味なのですが
シュールすぎる…







勉強しない理由は…


「今からやっても、もう無理」
「今からやっても、追いつかない」


うん。
お母さんもそう思う。

だから、塾にも行かせてないし。
おまえの場合は
行く必要がない、と思ってる。




先生とよく相談して
なんとか進学先の高校をきめた。




小学生の頃は
いろいろわけがあって
支援学級ですごした。


勉強は
ほとんど追いついて
いけていないのは、わかってる。


そんな君が
中学校は、普通級でやる‼️
と、宣言して
その通りに学校生活を送った。



勉強はわからなかったと思う。

よく、3年間、座っていられたな…

と、感心している。




テストの結果も
5教科合わせて100点もいったことはないが
よく先生の前で

「俺、13点すごくない?」

と、三者面談のたびに毎回
自分のテストの点数を
誇らしげに言ってたよね。


親バカかもしれないが
私もそう思う。


支援学級ですごし、
小学校の勉強もままなっていない君が
勉強もせずに
13点とるのは奇跡だと思う。


そんな自己肯定感の強い君が
お母さんは大好きだ。


お母さんは君に勉強のことは
いっさい期待していない。
だから、勉強しなさい!
と、言ったことも、ほとんどない。


勉強はできなくても
世の中は生きていける。


お母さんが社会にでて、働いて思うのは

国立や有名な大学を卒業していても
なにもできない人もいたし
不幸そうな人もいた
そんな人を見てきたから。

勉強ができる、できないなんて
たいしたことじゃない。
と、思うよ。




学校でも、トラブルはたくさんあって
よく、電話がかかってきた。

でも。 
君は
ウソをつかない
正直にはなす
悔しくて、涙がでちゃう
素直に謝る
反省する

そんな
スジを通す、理屈のあるトラブルに
先生はいつも、
君の味方になってくれたね。


ステキな先生に恵まれてよかった。
君の人徳だと思うわ。


中学3年生になって
部活が終わった。

夏休みは
遊ぶ友達が変わって
警察のお世話になることが増えた。



何回、君を警察署に迎えにいったかな?
何回、君を叩いたかな?


今は落ち着いてくれているようだけど…

もう、あの思いをするのはたくさん。


難しい年頃だとは思うけど…
ほどほどにしてほしい。。。


そんな君をみていて
そんな君の親として
私が思うことは。。。


君は
なにがあっても大丈夫だと思う

どんな君でも
君らしく、やっていけると思う

なにかあっても
君なりに成長していくだろう

お母さんは
君を信じて
ただ見守るよ

どんな君でも愛してる



卒業式はギャン泣き確定。