とにかく

あの頃は

お金がなくて。なくて。。。

所持金も数百円とかで

もう

どうしたらいいか

わからなくて

困った時の神頼み

と、ばかりに神社にお参りにいって

その帰り道の小松菜や大根の畑をみては

野菜を盗もうか

真剣に考えた真顔





借金の督促の電話は鳴り止まなくて

電話に出るたびに

お金がないし

どうしようもできなくて


ダメな自分を

これでもか!!!!!!

というくらい

責められているような気がして

つらかった




お金がなくて

笑えなくて


お金がなくて

なにもできなくて



お金がなくて

子どもたちも  かわいそうだと思って



同じ歳の子どもを持つママ友たちとも

仲良くできなかった


七草粥
おいしくできました
この野菜たちは盗んでないです




あの頃の借金は返し終わったけど

今も借金はある

時々、返済できなくて

督促の電話もじゃんじゃんかかってくる



だけど。

違うコトがある。



今は


なんとも思わない。


督促の電話かかってくるけど

いっさい、出ない(笑)

でなくてもいいや

と、思ってる


ずっーと無視してる


だから、直接会社にもかかってくるけど


上司に事情を説明したら

居留守にしてくれるようになった(笑)



あの頃と何が変わったのか…



それは


私の心構え


今は
借金している自分が
恥ずかいとは思わない

借金してる自分が
ダメだとは思わない



それに

返済が遅れても

借金は返せる

少し待ってろ!

って、勝手に思ってる真顔




あの頃よりも

借金の金額は増えてる

だけど

督促は…

なにも怖くない


だって、

返せると

思ってるから(笑)





クローバーお金がない私はダメではない

クローバーお金がなくても私の幸せは私が決める

クローバー借金=悪いことではない




返済できない時もある

ただそれだけハートハートハートハート





とは言っても…

子どもの学校の学費

まだ、何十万エンと払えてなくて残ってる

どうしようキョロキョロ



以前の私だったら

ちゃんと払えない私はダメな人間だ!
お金の管理もできないダメな母親だ!
情けない!
生きてる価値もない!
人に迷惑かけたくない!

ナドナド

ありとあらゆる言葉で自分を責めていただろう


だけど。。。


今は

こんなダラしのない自分も

なかなか好きだチューハートハートハート