この日のクルーズはブルガリアに寄港しました。ブルガリアと言えば、ヨーグルト、琴欧洲、バラの花がイメージですね。



黒海からネセバルという街に上陸し、一日観光をしました。青い海のビーチ、開発されて立ち並ぶホテル群。少し内陸には低い山がそびえ、森の多い国です。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~
 


ネセバルはユネスコにより世界遺産とされている街で、5世紀~11世紀にかけての「古主教区」(教会群)があります。その周りの住居ごと保存されていて、古い街並みを楽しむことができます。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



このあたりは以前はとても貧しい地域でしたが、世界遺産に認定された今はお土産屋さんだらけでした。かつては金に等しい値で取引されたという純正のローズオイルも、売っていました。教会の内部も美しいです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


リゾート地は明るい日差しのなかで輝いていましたが、建築途中のままの派手なホテルがたくさん。2008年のリーマンショックを受けて、それまで上昇基調だったブルガリアの不動産は騰落、今では買い手がつきません。ブルガリアの経済的な安定はまだ先のようです。



そして、以前から風のうわさで聞いていた、ブルガリア人はYesの時に首を振り、Noの時にはうなずくってほんと?とブルガリア人に訊ねたところ、本当とのことです。会話していて、時々混同しましたが、これもブルガリア流❤



約半日のショート・トリップ。ローズオイルの香りを胸に、また船に戻ります。




明日も素敵な一日をお過ごしください。