黒海沿いのクルーズは続き、ウクライナの最終日はオデッサでした。黒海の真珠と言われる港町。海に面した階段が有名です。街並みも素敵です。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


建物は19世紀のものが多く、オペラハウスも歴史を感じさせました。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


ガイドブックに載っていなかったのですが、現地の人と話をしていて、地下鉄が作れないと聞きました。理由を聞くと、街の下にカタコンベがあるからということ。お墓ではなく、花崗岩を掘り出すための穴と聞いたので、行ってみました。



ところが、いざ冷たい迷路のようなカタコ ンベに入ってみると、旧ソ連のゲリラが地下にこもっていた痕跡がみられました。キッチンやベッドもあるんです。私はこういうのはとっても怖いので、足早に帰りました。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



ちょっと怖かった一日・・・オデッサでした。



ウクライナの公用語はウクライナ語ですが、皆が話しているのはロシア語でした。ウクライナ語は少しポーランド語に近いそうです。ほとんどの国民がロシアに戻りたいと願い、サッカーすらウクライナのチームよりもロシアを応援すると言っているので驚きました。元首相のティモシェンコもまだ牢獄にいるそうですし、まだまだウクライナは変化を迎えていくことになりそうです。



明日はルーマニアに入国します。




明日も素敵な一日をお過ごしください。