ウクライナのバフチサライの街に足を伸ばしてハーン宮殿を訪れました。私はチンギスハーンが大好きなのです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


中央アジアから東ヨーロッパに、同じY遺伝子が大量に点在している。つまり一人の同じ男から生まれた子孫であるという事ですが、この男性こそチンギスハーンであるという説があります。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


小さな丘の小川のほとりに建てられた宮殿。実際にはチンギスハーンの末裔が住んでいました。奥のハーレムも見ることができました。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


プーシキンの詩「涙の泉」で知られる泉もありました。美しいエピソードを持つ泉です。ハーンが初めて恋に落ちた女性が亡くなり、涙のように水がしたたる噴水が作られました。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


ウクライナの女性は、かわいらしい子ばかりです。みなおしゃれなので、どこで買っているのかなと思ったら、ちゃんとZARAがありました。男性は格闘家のヒョードルちっくな大きな人をたくさん見かけました。ヒョードルは今はロシア人だけど、元々、両親はウクウライナ人なのです。



ヒョードル引退のニュースが出ていましたね。ヒョードル、大好きだったよ。お疲れ様でした。



明日も素敵な一日をお過ごしください。