パリの宿泊はいつも

フォーシーズンズ・ジョルジュ・サンク。

年に数回訪れます。

私にとってはパリのお家です。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


ジェフ・リーサム氏による

フラワーアレンジは一見の価値があります。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



最後の晩はレストラン「ル・サンク」へ。

ホテル内にある、大好きなレストラン。

朝食もこちらでいただきます。

ディナーはお洒落をして出かけます。

まだ夜はとても寒いので、ファーです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


ディナーではフォアグラ・・・



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


こちらの海藻入りのバターは世界一かと思います。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


デゼールはイチゴ尽くし。

席は、ソファのいい席をとっていただきました。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


いつも快適なフォーシーズンホテル

ジョルジュ・サンク。

今回は6月にオープン予定の

「ラ・ペントハウス」を

下見させていただきました。

クラシカルなイメージを脱却し

モダンな室内でした。

いつか泊まってみたいな。



革命の国はオランド氏の選挙の勝利に

「みんなでバスティーユに行くぞ!」と

嬉々としていました。



かつてナポレオンが標榜した

「自由・平等・博愛」。

ある人が、「自由」である時点で

競争が発生し、「平等」とは矛盾する。

と仰ってました。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


オランド氏の支持者は政府の

援助を受けている農業従事者や

労働者が多いようです。

パリの16区のあたりは

街が心なしかしょんぼりしていました。



ウェイターもオランド氏の事を熱く語っていました。

ミッテランの再来といわれる時代が訪れ

経済が再び鈍化したら

私たちのように100ユーロ札を

チップにする人間は激減する事、

判っているのかなと心配になりました。





明日も素敵な一日をお過ごしください。