パレルモの次は「神殿の丘」のあるアグリジェントへ。

古代遺跡が好きなのです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


地中海が見える丘の上に

ギリシャ神話の神々に捧げられた

美しい神殿が立ち並びます。



ギリシャはまだ訪れていないのですが

ここシチリアには、より状態の良いギリシャ神殿が

見られると聞きます。



ギリシャ文化の次はうって変わって

古代ローマ時代のカサレの別荘が

世界遺産となっているピアッツァ・アルメリーナへ。

皇帝の別荘に施された見事なモザイク。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


にぎやかなローマ文化が偲ばれますね。

当時のお風呂に入ってみたかったです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



帰りにはエトナ山の頂上付近を

ヘリでクルーズしてホテルに帰りました。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


エトナ山はヨーロッパ一の活火山で

3000メートル以上の山。

タオルミーナ方面から見ますと

とても美しい稜線をしていますが、

今年になってからもしょっちゅう噴火しています。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



マグマが流れたあとが、黒く判ります。

火口付近では、少しドキドキのヘリクルーズとなりました。

まだ噴煙が出ていますね。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



シチリアの旅は続きます。




明日も素敵な一日をお過ごしください。