最近読み返した本・・・

2度読むなんてよっぽどのお気に入りですね。



桜庭一樹さんの「私の男」。

私の男とは、この本の中では主人公・花の父親のこと。

あってはいけない内容ですので、

特にお嬢さんをお持ちの男性は

読まないほうが良い本です。

傑作ですが、まず映画化できない内容かと思います。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



この小説は、初めに結末ありきで

主人公の花が結婚式を挙げるところから始まります。

父との断絶。



そして、章が進むに従って、過去にさかのぼっていく。

「ばらばら死体の夜」でも同氏が使った手法です。

最初の章だけでも相当なインパクトなのに

時間を遡るほど、絶望的な事実が明らかになります。



また、章によって語り手が主人公の花、

父親の淳悟、婚約者の美郎と変わります。

違う人物からの視点が、客観的に見た

花と淳悟の関係の恐ろしさをより際立たせています。



私も、環境は違いながらも

どんなに「あなたは自分を大切にしていない」と

諭されても、「私が選んで今こうしている」と

思いこんでいる時期がありました。

そのあたりの少女の自信や、

男に対する優越感、そういった感情が

極めて緻密に表現されていると思います。



そして、人間が育った環境によって

どこまでも堕ちていく動物だと改めて思います。

どこか、ドストエフスキーを思い出させます。



第138回直木賞受賞。

桜庭一樹さんが女性だったという事にも驚きました。

女性ではないと、ここまでの内容は

書けないのかもしれません。

この作家の他の作品に特筆すべきものはありませんが

「私の男」は、浅田次郎氏が「文句なしに推挽」

したのも納得できる筆力です。




明日も素敵な一日をお過ごしください。