春のヨーロッパ旅行を計画中です。

珍しくガイドブックを買ったり

プライベートジェットを調べたり・・・

この、わくわく感がいいんですよね。



最近はどんなプライベートジェットがあるのか

調べていましたら、

サルコジ仏大統領が美食のためか

オーブンを取り付けたとか、

富豪のトランプさんがボーイング757に

シャワーを付けたとか。華やかですね。



極めつけがこちら。

サウジアラビアのAlwaleed bin Talal王子の

エアバスA380を改造したジェットが凄いことに。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



このお顔はご存じのかたも多いかと思いますが。

アラブの王子様って、

先日パーティーでお目にかかった

ドバイの王子もそうでしたが、

奥さんが究極の美人ばかりだから

王子様もお顔が綺麗になるらしいです。



新しいジェットは3階建てで、コンサートホールやプール、

エレベーター、お風呂もついているんです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



車庫も付いているというから、あのダイヤモンドで作った

メルセデスを停めるのでしょうか。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



ここまで書くとただのお金持ちかと

思われがちですが、彼は私がパリで宿泊している

大好きなフォーシーズンズ・ジョルジュサンクホテルを

救済したオーナーでいらっしゃいます。

また、ルーブル美術館も

彼の莫大な寄付金によって救われていますので、

日本の観光客も彼の恩恵に預かっていると言えます。



かつての日本にもバロン薩摩と呼ばれた薩摩治郎八氏のような

パリにおける「パトロン」がいらっしゃいました。

その時代の「巴里」も、見てみたかったなと思います。




明日も素敵な一日をお過ごしください。