先日、映画「J・エドガー」を観て参りました。

事実は小説より奇なり、という、実話に基づいた内容。

クリント・イーストウッド監督。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~

ディカプリオが20代から70代までの

エドガー・フーバーを演じ切りました。


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


アメリカFBI初代長官であり、

48年もの間その座に君臨し続けたエドガー。

実に8代もの大統領に仕えた人物です。



本来権力者が変われば挿げ替えられるべき立場にありながら、

なぜFBIに居続けることができたのか。

その答えは大統領にまで対する

数々の恐喝の上に成り立ったものでした。



盗聴により、ケネディ、ルーズベルト大統領など

有力者の秘密を掌握する強引な手口を駆使する一方、

早くから指紋や科学的な証拠に注目し、

現在の科学捜査の礎を築きました。



そして、その輝かしい人生の裏には

母親による呪縛が隠れていました。

同性愛者、服装倒錯者である影の部分を持ち

恋人であるFBI副長官の男性との蜜月は

77歳にして現役で死ぬその日まで続くという衝撃の内容でした。

シニアの同性愛ものって初めて観たかも。

画像は実際のお二人。(右がエドガー・フーヴァー


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


それにしても盗聴されたアメリカの大統領婦人たちの

秘密には驚くものがあります。

人々の弱みを納めたエドガーの作った秘密ファイル

興味深い映画でした。



明日も素敵な一日をお過ごしください。