ワンちゃんはお好きですか。

ビーチで毎日、愛おしくてたまらないのが犬たち。

お散歩させてくれないかな?



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


LAでは、家の庭であっても鎖で繋いではいけないとか

ペットショップで子犬を安易に売ってはいけないとか

様々な制約があるせいか、

ワンちゃんたちが活き活きして、

引き締まっています。



人気なのが「Dog WhispererというTV番組。

LA在住のカリスマ・ドッグトレーナーが犬の

問題行動を解決するに留まらず、

その理由や飼い主自身の心構えまで

変えてゆくという内容でした。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


サンタモニカは犬率が高いので

ケンネルや、犬が遊ぶための広場があり

犬が鉄砲玉のように走っているのも見かけます。

そして私はワンちゃんに遭遇すると

胸を撃たれた人みたいに

心を奪われながら歩いています。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



私は「猫かわいがり」された愛玩犬より

「相棒」のようなしっかりと躾された犬が好きなのです。



子供のころ飼っていたのはシェルティーで

同じ犬種を2度、飼いました。

毎日近所の大きな公園に連れて行った、

思い出深い仲間たちです。

頭が良くて、誰よりも気持ちを汲み取ってくれた相棒。



その後経験した悲しいペットロスを思い出すと

次に飼うのは止めておこうといつも踏みとどまりますが、

いつかまた、飼ってしまうかもしれませんね❤




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



明日も素敵な一日をお過ごしください。