師走ですね。自宅に友人夫婦を呼んで、シェフのお料理を楽しみました。



こちらのシェフはミシュランの星を獲得後引退なさっていますが、今でもお客様を迎える時には時々お料理をお願いしています。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



お花は12月らしい赤の印象的なアレンジでした。さすがプロの飾りつけです。



先日、ベネチアで購入した花瓶も飾ってみました。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



コースは今年最後の白トリュフ。毎年、我が家のこのイベントを楽しみにしてくださるかたもいます。



パリのピエール・ガニエールのように、お米にトリュフを入れて持って来たとのことです。この保存法がトリュフにとって良いのかしら。



アンティパスト


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~
マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~

リゾット


メインのお肉


マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


本気でトリュフ犬のほしいこの頃・・・

子犬の飲んでいるお乳に、トリュフを混ぜて与えるとトリュフを探せる犬に育つそうです。犬の散歩しながらトリュフ探すなんて、最高ですね。



最後のカスタードのデザートにもトリュフがかけてありました!



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


でも一番嬉しかったのは、友人夫婦に久々に会えたこと。

彼と私のカメラを見せて、すすめたところ

翌日に買ったよ~と連絡がありました。

これでカメラ仲間だね。



また遊びに来てね。




明日も素敵な一日をお過ごしください。