パリはノエルのイルミネーション一色。

寒いけれど輝きに溢れていました。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



シャンゼリゼのイルミネーション( Illuminations de noël sur les Champs-Elysées)はリングを組み合わせたデザイン。光の輪が踊ります。寒いので車でイルミネーションを見て回りました。



先月パリを訪れた時に見たシャンゼリゼのラデュレが、火事に合いクローズしていました。悲しい・・・皆でマカロンを救いましょう。



下はロールスロイス・ファントムの車窓から臨むパリ。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



次は期間限定の移動式観覧車。真夏とクリスマスシーズンのパリの風物詩です。以前はコーヒーカップ型の恐ろしいものでしたが、今はカプセル型になりました。日本よりスピードが早いので怖そうですね。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



エッフェル塔・・・直前の雨に濡れた道路に光が映り込んで心を奪われました。見とれていたら、夜中の12時になって白い光がパチパチとはじけるバージョンに変化しました。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



宿泊していたフォーシーズンズ・ジョルジュサンクの、今月のロビー。美しいですね。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



パリは今、新ホテルのオープン・ラッシュが目前に迫っています。ペニンシュラが新規建設中で、リッツも大改装のために1年以上のお休みに入りました。マンダリンもオープンします。



競争が激化するなか、George Vのマネージャーさんとお話をしたところ、フォーシーズンズは8階のペントハウスをスイート専用フロアにし、大々的にリノベーションするご予定だそうです。楽しみですね。




明日も素敵な一日をお過ごしください。