元気に東京に帰ってきました。

今日は旅の楽しみ、奈良の「食」についてです。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


はじまりは「せんとくん」のカプチーノから・・・

この、ほっこりとした笑顔!

発表された時には随分叩かれていましたが、

そんなに嫌かしら。

プロフィールに「性格:打たれ強い」と

書いてあって、涙をさそいます・・・。



奈良の食事では、笹の葉寿司はお約束で大好き。

奈良ホテルの茶粥も必ず食べます。



それから葛餅は奈良の吉野が有名ですね。

葛は「八十吉」さんが好きで、吉野本店は遠いので

私は京都御所の近く丸太町にある支店で

いただきます。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


冷たい葛切りもおいしいですが、

こちらでのお勧めはあったかい葛餅。

葛餅の従来の概念を覆すやわらかさなのです。

つきたてのお餅、葛バージョンでやみつきに。



そして今回のハイライトは、イタリアン「イ・ルンガ」。

予約をしてから数日後に、奈良を含めた

ミシュランが発表され、やはり星を獲って

いらっしゃいました。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~

堀江シェフはイタリアに単身修行に出かけ、

日本人初のイタリア版ミシュランの星獲得者でも

いらっしゃいます。


東大寺大仏殿近くの、のれんをくぐると

美しいお庭のある邸宅が目の前に。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


もともと個人のお宅をレストランにした、

幻想的なつくり。

堀江シェフは奈良に縁もゆかりもなかったのに

西麻布からこの地に移っていらっしゃいました。



落ち着いた店内。一体どうやって管理をしているのか、

担当者がずっと同じなわけではないのに

テンポよく完璧なサービスが提供されます。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



びっくりするほどの味、組み合わせ、

素材、アイデア・・・それが、コースの一品一品

すべてで楽しめた、驚愕のディナーでした。



途中、堀江シェフ自ら、メニューの説明に

席を訪れていらっしゃいました。

帰りにも見送ってくださり、少しお話できたの

ですが、素敵なお人柄を感じました。



志賀直哉がかつて「奈良にうまいものなし」と

言いましたが、本当は

「奈良にうまいものあり」ですね。




明日も素敵な一日をお過ごしください。