思いっきり活字を読める時間に幸せを感じます。



沼田まほかるさんの

「ユリゴコロ」が、心に残りました。

彼女の他の作品は今までも読んで来たけど、

この作品は傑作だと思います。



最初はゆるゆるとすすむストーリーですが

最後まで読むと、そこに見えてくるのは・・・。


日本に帰国する飛行機の中で

号泣していたので

スチュワートに「大丈夫ですか?」と

心配されてしまった、そんな本です。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



ストーリーは、主人公の男性が

父親の住む家の押し入れから

4冊のノートに書かれた手記を

読んでしまうことから始まります。

徐々に蘇ってきた記憶と

手記の内容を合わせると

想定される事実とは。



沼田まほかるさんは僧侶も経験

している人だそうで、主人公が独特の

善悪の価値観を持っている作品が多いです。

罪と罰の概念に、唯一の正解なんて

存在しないような気がします。



次々と人を殺す人間に対する

拒絶感、共感、そして愛情・・・

この手記を書いた人物が愛されたように、

私も誰かに愛されてみたいものです。



涙が止まらなかったけど、

それは悲しい涙ではなく温かい涙でした。




明日も素敵な一日をお過ごしください。