これでヴェネチアの記事は最後です。

このあとはPARISに行きます。



そもそも、実はもう帰国したのですが

ズルして未だにヴェネチアの事を書いています!



ヴェネチアの最後は、島めぐり。

ガラスといえばヴェネチアングラス、

ヴェネチアングラスといえばMURANO島です。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


ムラーノ島で一番古くからあるガラス工房へ。

マエストロと呼ばれるおじいちゃんが目の前で

パフォーマンス!



そもそも、ヴェネチア全土で盛んだった

ガラス工芸ですが、火事が頻発したため

現在のMURANO島に職人が強制的に

集められ移住しました。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


出来上がったのは跳ね馬でした。

ガラスは私も習っていたので

久々に大興奮。

赤く溶けたガラスを、

見ていると落ち着くんです・・・。



でも聞いてみるとヴェネチアには

一つもガラスの学校がなく、

この技術は世襲だそうです。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


そのあと、ヴェネチアングラスの

ティーセットと・・・




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


こーんな卓上ミラーもオーダーしてみた。

お花の色とか、いろいろ選べます。

鏡とシャンデリアは、

本当に綺麗。

さらにその奥の花瓶もオーダー。



そのあとは、またボートに乗り

BRANO島へ。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


うわあ~、島中のお家がすっごくカラフルなのです。



しかも鐘楼が傾斜しているのがわかりますか。

ピサの斜塔までは行かないけど、

地盤沈下でこんなことになっているとか。

下に小学校があったから心配です。



このカラフルな街並みが観光名所と

なっているのですが、

この島は漁師さんの住む島。

冬になると大変霧が深くなるため、

自分の家を海から、道路から見分けるために

こんな塗装が今も施されています。



そしてこの島の女性による手作りの

レース編みも有名です。

漁師の網を繕う作業が、レース編みに

進化し、それが経済的な豊かさを

村にもたらしました。



私もこの島に生まれていたら

カラフルな家でレース編みをして

漁師の旦那様を待っていたのかな。妄想!




明日も素敵な一日をお過ごしください。