仮面はお好きですか。

今日は、私の愛する仮面のお話です。



ヴェネチアで、老舗と言われる

素敵な仮面屋さんを訪れました。



この街で毎年2月ごろに催される

仮面舞踏会にむけて、

衣装、靴、仮面を注文することができます。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



仮面ショップはたくさんあるのですが

高級そうな所に行ったほうが

クオリティが高く手の込んだものがあります。



日本ではとても見ることができない

素敵なものばかり。

多幸感に包まれるわたし。



いつもは軽くアウェイ感を感じる仮面ネタですが

ヴェネチアでは市民権を得ているし。



仮面を買う時に大切なのは、

とにかく試着!

鼻の高さによって美人さんに見えたり

タヌキみたいな顔になったり

着けてみないとわかりません。



仮面といっても種類は色々あります。

私が物色したのはこのへん。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~




下の様なフルフェイスは、綺麗ですが

呼吸が多少苦しいのが難点ですので

スティックで手に持つタイプが望ましいです。



外国人用のためか私には

サイズが大きすぎて

探すのが大変でした。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



一番古い仮面は下のタイプだそう。

これは男性用で、もともと貴族が

身分を偽り外出するためのものでした。

声色も別人のように変わります。



顎がせり出しているので、

飲み物も飲めるし、最も実用的な

タイプです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



下のマスクは、「ペストの医師」と

呼ばれています。



中世にペストが流行ったときに

感染を防ぐために

お医者様はこれを着けて診察しました。

くちばしに香料を入れて

異臭を和らげていたのです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



下はお馴染み?の

映画「アイズ・ワイド・シャット」に

出てきた仮面です。

一緒に着ていたガウンもお店に

売っていました。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


もはや、人間ではない人も・・・

主にお芝居に使うタイプです。



いくつか素敵なの(普通のやつ)を選んで

気合いを入れて船便で日本に送ってみました。



到着まで1週間と言われたので、

きっと1カ月後位に届くかな。

彼らは1秒=1分、ですので!



このマスクはシリコンと紙粘土のミックス。

形が変形できて、わたしのお気に入りです。



マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



明日も素敵な一日をお過ごしください。