政府が信じられず、東京を離れました。



現在私にできることはまず節電。あとは・・・と考え、献血ルームの場所を調べ、ホテルから出かけてみました。



ところが、今日はあまりにたくさんの人が訪れたため、200mlの献血は終了し、今は400mlのみ受け付けているとか。400mlは体重が何キロ以上と決まっているので、私は断られてしまいました。いらないの・・・?わたしの血・・・。



がっかりしましたが、みなが一斉に献血、これっていいことですよね。この地方の人ってやさしいんだね。



ニーチェは「あなたを殺さないものは、あなたを強くするものだ」・・・That which does not kill us makes us stronger. と言いました。つまり、死ぬほどつらい目にあっても、生き延びればそれは人生の肥やしになる。そう信じていたいものです。