韓流ブームも興味がなく、完全スルーの私ですが、ひとつ韓国のもので好きなもの・・・それは、「サムゲタン」(参鶏湯)。もともと王宮料理らしいのですが、とても体にいいような気がします。



鶏の中にもち米、高麗人参、ナツメ、松の実などを詰めて、ことこと煮たお料理です。白いスープがコラーゲンたっぷりで、体も温まる、女性向きのメニューです。



一時はサムゲタン作りに夢中になり、商店街の漢方薬局にある高麗人参を買い占めていました。圧力鍋をつかうと早いのですが、普通のお鍋のほうが灰汁(あく)をとることができるため、はるかに美味しく仕上がります。



ですが、最近はもっぱら麻布十番のこちらのお店にお世話になっています。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


麻布十番の「グレイス」は、サムゲタンと言えばグレイス、というほど有名なお店。予約なしで行くとたいてい一杯ですので、予約をしてから訪れたほうがベターです。以前赤坂にもありましたが、今はなくなってしまったようです。



私はたいてい前もって電話をして、テイクアウトをする派です。私はハーフサイズでお腹がいっぱい。ジップロックのような袋に入れて渡してくれますので、そのまま冷凍できます。食べるときに最後に足すお葱と、岩塩のようなものがついているのですが、このお塩がおいしいです。



寒の戻りで気温がぐっと下がりました。特に女性は、体を冷やさないようにしたいですね。




参鶏湯料理 グレイス 麻布本店

港区麻布十番1-7-2 エスポワール麻布ビル1F

03-3475-6972




明日も素敵な一日をお過ごしください。