今までで一番身に付いた習いごとはなんですか?



仕事から離れ時間ができたときに、真っ先に始めたのがコーヒー教室に通うことでした。大のコーヒー好きである私は、ふわっふわのカプチーノを家で飲みたかったのです。



そこで、スターバックスのコーヒーセミナーに連続して通いました。どうしても短期でコーヒーマスター修了証を取りたかったので、今まで乗ったことのない電車に乗り、やっと一通り勉強を終えました。



①おいしい入れ方編 

コーヒー豆の種類、産地、焙煎、保存方法などの基礎知識

プレスコーヒーの淹れ方


②フードペアリング編

コーヒーの種類ごとの、食べ物との相性



③エスプレッソ編

お店で使っているマシーンを見せていただいたり、

ミルクで絵を描くラテアートもさわりだけ教えていただけました。

ラテアートは難しかったです。



④ハンドドリップ編

こちらは最も難しく、多くのお店では「ハンドドリップを満足にできるスタッフがいないため」にこのセミナーは開かれていません。



私にとって当面の目標であったのはふわっふわのカプチーノを入れること。数々の試行錯誤のうえ、「カプチーノ」ボタンは使わず、自宅のマシーンでエスプレッソを入れ、その上にホイップしたミルクをのせるという方法がベストという結論に達しました。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~



わたしが編み出したのは:


☆マシーンはデロンギのEAM1500。


☆コーヒー豆はハワイのコナコーヒー、ROYAL KONA100%、PEABERRY バージョン


☆ミルクは成分無調整のミルクならなんでも。



電子レンジであたためたミルクを、ミルクホイッパー(写真右側)でホイップすると、マグの上半分にふわふわの泡ができあがります。



箱根「強羅花壇」のカプチーノも参考にしました。




たった数日のセミナーで、毎朝食後においしいカプチーノが淹れられるなんて、私にとってはかけがえのない財産となりました。




マカロンのサンクチュアリ  ~ココロは東へ西へ~


カプチーノ用カップはHERMESの「アフリカ」。雄ライオンと雌ライオンを一つずつ買ってペアにした、お気に入りです。



明日も素敵な1日をお過ごしください。